ここから本文です

ギヤ比(変速比)について 車の初心者の女です。頓珍漢な質問をご容赦ください。 ...

jun********さん

2018/8/412:27:46

ギヤ比(変速比)について
車の初心者の女です。頓珍漢な質問をご容赦ください。

わたしの車は8速AT(CVTではなくトルコンです)です。

6速時にギヤ比1対1となっているのですが、8速から任意でシフトダウン(MTモード)した際に6速まではショックもなくタイムラグもなく綺麗に変速してくれるのですが、5速以下にシフトダウンするとシフトダウンスイッチで落として、インジケータ内表示もシフトダウンしたことになっているのに、実際にギヤが下がるまで1秒近くかかるのです。これがなぜか下り坂だとタイムラグもなく、スッとシフトダウンしてくれるのですが・・・
これはギヤ比1対1よりもローギヤード寄りにした際にありうる話なのでしょうか。
ATの変速比を変えれば(ディーラーでやってくれるのかわかりませんが)これは治るものなのでしょうか。
乗っている車は3500ccNA、国産FR車です。

なお、女になんかそんなことわからないとか、そういった誹謗中傷はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hd1********さん

2018/8/413:07:54

シフトダウンのタイミングが早いと変速ショックが大きくなってしまう為、速度が十分下がってない場合はギアは直ぐに切り替わらない様に制御をしています。
この場合、十分減速して速度が下がる迄一呼吸おいてから5速にシフトダウンをすれば、操作と同時にギアも直ぐに切り替わると思います。
又、5速の減速比を6速い近付ければ、ギアは早く切り替わると思いますが、5速の減速比が高くすると、逆に4速の減速比と離れてしまうし、そもそも減速比は簡単に変えられるものではありません。

質問した人からのコメント

2018/8/4 13:34:15

ありがとうございました。
一度減速してからじゃないと受け付けてくれないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2018/8/412:59:00

ギア比云々の問題ではなく、シフトタイミングのセッティング。

どの様な制御を行っているかは分かりませんが、ギア比は基本的に回す歯車と回される歯車の大きさ(ギアの歯数)の対比(減速比)。
CVTの場合にはプーリーの大きさ。
ギア比は最終減速比(ファイナル)でも調整されていて、ミッション側でギア比調整はゲームの様に簡単に行く物ではなく、バラしてギア交換しなければなりませんし、ファイナル変更の方がまだ容易には可能な部分ですが、安易に調整出来る物でもする物でもありません。

シフトダウンの制御として、6~8速は比較的近いために速く切り替わる、平坦付近だと5速以下は離れているために素早く切り替えると強いエンジンブレーキが必要無いためワンテンポ遅らせてのシフトダウンでは。
下り坂の場合は車両の傾きセンサで傾き具合を検知しているために素早くシフトダウンさせてエンジンブレーキを強く掛けられる様に制御しているのではないでしょうか。

ATやCVTは複雑な制御されている物ですから、ディーラーレベルでは調整出来る物ではありません。
かりに不具合がある等の場合にはプログラムアップロード等の不具合修正で対応しますが、不具合では無ければディーラーでは異常無しとして修正は行いませんし、個人の好み等に合わせた調整もしませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2018/8/412:35:20

回転力重視より、トルク重視にギヤが変わる、チェンジにも、じかんがかかるのでは。それがいやなら、最初から、ノーマルギヤのスポーツカーにすべきでしょう。

でも、3.5リットル8速なら、早く走れそうだな。練習しろよ、あと、任意保険入っているよね、スピードが出るぶん、命かけて走るわけだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2018/8/412:35:03

1秒ならエンジンを吹かしている時間じゃあ無いですか?
速度とエンジン回転数が、離れていれば当然時間がかかります。
実際の速度と回転数を書いてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる