ここから本文です

DCモーターの扇風機とは、今までのとどう違いますか?

fur********さん

2018/8/418:19:01

DCモーターの扇風機とは、今までのとどう違いますか?

閲覧数:
232
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2018/8/1022:18:04

従来の誘導電動機は電磁石で電磁石を動かす方式
回転数指令に対して実際は少し遅く回転します。
(すべり f といいます)
このすべりの分が回転する方で熱に変わります。
扇風機の3段階とか4段階の可変速は
電圧を上下させ 力不足状態にして
すべり f を大きくして微風とかにしています。
弱や微風にすると回転数は下がるけど
回転子で発生する熱が増えてしまいます
そうすると放熱しないとモータが焼けてしまうので
密閉構造にして低騒音化ができません。

DCモータは構造的に同期電動機とインバータの
組み合わせです。
同期電動機は電磁石で永久磁石を回転させます。
回転数指令と等しい(同期)回転数で回るので
(すべり f がありません)
このため回転子の発熱が起こらず密閉構造の
モータに出来ます
同期電動機は電圧の上下で可変速出来ないので
インバータによる可変周波数制御をして
回転数を調整します


参考として電車のモータの例
PMSM 永久磁石同期モータ
密閉構造

従来の誘導電動機は電磁石で電磁石を動かす方式 
回転数指令に対して実際は少し遅く回転します。
(すべり f...

  • hik********さん

    2018/8/1022:24:19

    一方 構造上すべりがある関係で
    発熱量が大きくなる誘導電動機も
    密閉構造にしたものがあります
    阪急1300系搭載の
    密閉式誘導電動機

    発熱が多いので放熱するために
    多くのフィンが付いていて
    非常に大きな形状になってしまいます

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おっさん

2018/8/718:08:43

DC(直流)モーターが省エネ説には疑問です。
拙宅の20年前の扇風機2台(交流モーター)の消費電力は40~50wです。

DC扇風機本体に消費電力が書かれてますから、自分の目で見て比較すべきです。
仮に10w位なら、LED照明灯同様、省エネになります。

DCモーターのメリットは「連続可変機能」です。
ラジオのボリューム調整のように連続して強⇆弱が変えられます。

dod********さん

2018/8/717:25:48

静かなのと、風量調整が細かいことですかね。

お勧めはSHARPですね。プラズマクラスターが止められれば完璧なんですが。3万円くらい出して止められないんじゃね...。

kurikoさん

2018/8/418:41:49

DCモータは省エネです

aaa********さん

2018/8/418:40:07

DCモーターなのが違います