ここから本文です

ソクラテスは自分が無知であることを知ってる分自分は他よりも賢いと考えたそうで...

eis********さん

2018/8/419:55:21

ソクラテスは自分が無知であることを知ってる分自分は他よりも賢いと考えたそうですが 僕も前から自分が無知であることを知ってましたよ? 僕もソクラテス並みに賢いということですか? それともソクラテスの考えが

間違っていたのですか?

閲覧数:
190
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

2018/8/600:46:18

〉ソクラテスは自分が無知であることを知ってる分自分は他よりも賢いと考えたそうですが

違います。無知の知とは、真実は知り得無いということを知っているという意味です。

その当時は、懐疑論者のゴルギアスや相対論者のプロタゴラスをはじめとするあまたのソフィスト(詭弁師)たちが、知りもしないことを講釈していたので、そんなことは人類は誰も知り得ないことだとアテナイ一の賢者という予言がくだったソクラテスが、無知の知を標榜して、論者を自爆させる問答法によって片っ端から論破していったわけです。

あなたも、ヤフー知恵袋でよくわかってないにもかかわらず講釈する人たちに何回も突っ込んで質問することにより、その回答者を自己撞着に陥らせ、論破していったら、ソクラテス並みかもしれませんね。

とりあえず、その方法を学ぶために「プロタゴラス」という著作を読んでみると良いと思います。算数が好きなら「メノン」も良いかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

twe********さん

2018/8/419:56:56

あなたがソクラテス並みにバカだってことだよん♪ヽ(^○^)ノ

win********さん

2018/8/419:58:27

>僕もソクラテス並みに賢いということですか? それともソクラテスの考えが間違っていたのですか?

あなたの解釈が間違っています。

msz********さん

2018/8/419:58:37

その質問をしている時点で無知とは思っていないのでは?

bla********さん

2018/8/420:00:36

自分が無知であるかを知った上で、
どれだけ無知でなくなる努力をしたか
だと思います…。無知であることを
知っていても何も学ばないのではそれは
無知のままです。賢くもなんともありま
せん。一方、他の学者は自分が他より
無知でないからつい無知であることを
忘れてしまうあるいは全てを理解した
気でいてしまうからソクラテスが無知で
あることを認識又は再認識させたという
形だと思います。

otu********さん

2018/8/420:13:25

不可知論者ならそうかも。