ここから本文です

75歳男性、先日前立腺生検で10本中4本ガンの細部が見つかりました。手術か放射線治...

hg7********さん

2018/8/420:22:12

75歳男性、先日前立腺生検で10本中4本ガンの細部が見つかりました。手術か放射線治療かを選択しをしなければなりません。手術は開腹とロボット手術があるとの事。

その他の治療方法があるのか、またロボット手術は信頼性があるのか教えて頂きたい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
122
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a77********さん

2018/8/504:13:41

今年5月に前立腺癌でロボット手術(ダヴィンチ)を受けました。
個人的感想を言うと信頼できます。
メリットとして出血がほとんどなく輸血がいらない(不意の場合は別)、痛みが開腹術とくらべて少ない、何より社会復帰が早いです。
手術の翌日には起き上がって歩くことが出来ました。8日目には退院して13日目から会社に復帰しました。
医師から説明あったと思いますが放射線治療を選択するともし再発してしまったときは次の治療に手術は(ほとんど?)出来ないということです。癒着や組織が固まってしまって切除が困難なんだとか・・
手術の選択肢があるのなら私はダヴィンチでの手術を勧めます。

質問した人からのコメント

2018/8/6 12:48:45

有難う御座います。ロボット手術を最優先で考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる