ここから本文です

積算距離で寿命なのでしょうか 積雪がある山間部に越し、スイフトの四駆(スズキ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/420:23:48

積算距離で寿命なのでしょうか

積雪がある山間部に越し、スイフトの四駆(スズキ)を購入。
新車が、一年で6万キロになりました。

山道走破はとても多い。

負担かけないように、エンジン回転数はかなり気をつかって、メーターみるならタコメーター。
急激すぎる回転数のあげは自粛。
普段は、可能な限り、2800回転こえないように。

あと、オイルとエレメントは、過剰といわれるレベルで交換。
それで、気がついているのは、オイルがさほど、汚れてないこと。

しかし、積算距離で寿命くると、みんながいってきます。

要は、これに、ベルト交換をくわえて、乗れる範囲が、
三十万キロいったのは全くきかない、この距離なら、十万キロで終わりでは、とか。
あとは、エンジンのレストアが必要ということか

そんなものなのでしょうか?

また
レストアは、海外ならともかく、日本ではとても高額ですよね??

閲覧数:
77
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_3********さん

2018/8/816:48:10

油脂類をちゃんと交換してれば結構乗れます。
オートマオイルは変えましたか変えてなければすぐに交換してください、8万キロも乗るとオートマオイル交換拒否される場合もありますし、本当に後10万キロ位でダメになる可能性はあります。

LLCはスーパーLLCなら8年、以降4年毎でLLCならその半分です。
ラジエーターやウォーターポンプにダメージが行きますので変えた方が良いです。

ブレーキオイルは車検毎で変えないとシリンダーにダメージが行きます。

プラグ交換はイリジウム系なら10万キロですが8万キロ位で交換の方が良いです。
タイミングベルトは金属ベルトじゃないなら10万キロ毎です。

燃料フィルタは今は交換不要と言われますが15万キロ位で交換した方が快調です。
エンジンのエアエレメントは5万キロか汚れが少なければ掃除して8万キロ位で交換です。

パワーウインドウは定期的に動かしていた方が故障する可能性が低くなるのでたまには全て開け閉めしてやる方が良いです。
エンジンオイルはまめに変えているのであれば山道が多いとはいえ30万キロ位は余裕です、オイルべりはオイル上がり下がりの他にエンブレでも起こりますが古くなってきたらオイルチェックはした方が良いです。

  • f_3********さん

    2018/8/823:09:28

    後10万キロで交換必要なのはパワステオイル交換、10万キロでスロットルバルブの清掃はした方が良いです。

    以上の事をしてないで15、6万キロしか持たないと言っている人が殆どでちゃんとメンテしてれば故障はかなり減りますし、マイナートラブルですむ場合が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swx********さん

2018/8/509:45:08

以前ZC31に7年間で14万キロ乗りましたが
最後までエンジン、トランスミッションとも
快調でした。
きちんとメンテしてれば10万km程度では
寿命が来たりしませんよ
また車にとってはチョイ乗りを繰り返すより
ある程度の距離を一度に走る方が負担は少ないです
ベルトと言う事ですが2代目以降のモデルは
タイミングチェーンなので切れる心配はありません

但しそれだけの距離を走っていると
脚回り(特にダンパー)はとっくに抜けていると
思われるので交換した方が良いでしょう
抜けたダンパーで走っていると
路面からの衝撃がボディにダイレクトに入り
ボディの寿命を縮める原因になります

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/8/508:26:01

この距離なら、十万キロで終わりでは、とか。あとは、エンジンのレストアが必要ということか・300000km~心配は無い
ただし
排気ガス出口
内部内側、奥に
黒っぽいススが付着している場合は
エンジンの点火系のトラブルを疑います

ドロボーさん

2018/8/508:18:26

エンジンは時々 高回転 回した方が長持ちする。

ポッキーさん

2018/8/421:44:55

タクシーなら普通に走る距離です。
50万㎞は普通にいます、

エンジンよりトランスミッションが気になります。
ATFまたはCVTフルードは交換してますか?
メンテナンスシートを確認してください。