ここから本文です

酸素分子の本当に正しいの電子式・構造式を教えてください。私が言っている酸素は...

アバター

ID非公開さん

2018/8/422:09:12

酸素分子の本当に正しいの電子式・構造式を教えてください。私が言っている酸素は普通の酸素分子です。重項とかはよくわかりませんが、普通の酸素で読み取ってください。

閲覧数:
206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/8/500:08:44

「普通の酸素は3重項で、それは電子式・構造式だと単結合になる」などといった話を耳にしたのでしょうか?

電子式・構造式は古典的な観点(電子は粒子である)から見た説明方法です。

でも量子力学(電子は粒子でも波でもある)から見れば、電子式・構造式は平面に書いた立法図であり、完全に立方体を表すことはできません。

なので、本当に正しいの電子式・構造式というのは存在しません。酸素で言えば「O=O」と「・O-O・」の両方の性質、もっと言えばこれでも表せない特徴も持っており、どちらが正しいかというのは不毛なことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/910:20:53

    酸素の電子式を書きなさい。という問題がテストに出されるのは、いくら高校だからっておかしいと思いますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lahさん

2018/8/422:57:20

電子式や構造式に、正しいものはありません。こう表すことができる、という程度です。

分子軌道から判断するに結合は二重結合なので、普通にO=Oが正しいと言えるかもしれません。