ここから本文です

何故国保の保険証はペラペラの紙なのですか?

gon********さん

2018/8/423:52:30

何故国保の保険証はペラペラの紙なのですか?

閲覧数:
4,795
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2018/8/503:45:15

社保でも、紙のところはありますよ。
昔は、社保は紙で 家族全員一緒だったし

家族別々のものになってからは、
社保はある程度耐久性があるプラスチック製のカード
が主流です。
これは、国保と違い社保は、保険証に有効期間がなく、
何年も使うため 耐久性がないと 再発行などの
手間がかかり、逆にコストがかかるからでしょう。

一方国保は、その制度上 保険証に有効期限があります。
社保は、保険料が給与天引きなので、保険料を払わない人が
いない という前提ですが
国保は、自ら納付するというものですから、未納の方が
一定数どうしてもでてしまいます。

そのために、有効期限をもうけ、納付がない人には
短期保険証、資格者証の交付などがあります。

ということで、制度上有効期限があるのが国保で
1年に一回 長くても、2年に一回は更新がありますので
耐久性はそんなに必要がない
かならず 長くても2年に1回更新なので、その間だけ
もてばいい ということもあり、現在の形になっています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/8/500:28:27

コストをかけない為

cit********さん

2018/8/500:23:35

その場で作成、交付(市が指定した身分証明書持参の場合)が出来るからです。
社会保険のようにプラスチック製の場合、申請から交付まで数日~数週間待たされる事(市の国保と違い、多分別業者が作成している)になります。