ここから本文です

ロードバイク のディスクブレーキ化について。 お世話になります。 ロードバイ...

ran********さん

2018/8/500:55:25

ロードバイク のディスクブレーキ化について。

お世話になります。
ロードバイク のディスクブレーキ化について質問です。
私は今年ロードバイク を始めた初心者で、ホイール購入を考えて

います。

2年後くらいにロードバイクの購入も考えており、今高価なリムブレーキ仕様のホイールを購入して、2年後ディスクブレーキが浸透しており、欲しいモデルにリムブレーキ仕様がなくならないか、不安になっています。
(実際にターマックなどはディスク化が急速に進んでいます)

これからディスクブレーキ化は急速に進むと思いますか?
今ホイールを購入する場合、リムブレーキ仕様の高価なホイールを購入するのはリスキーでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2018/8/501:38:52

これからディスクブレーキのシェアは大きく広がるでしょうが、従来のキャリパータイプと比べると両方共にメリットとデメリットが存在するので、これから先もどちらか一方が完全に独占するとは考えづらいと個人的には思います。

ディスクブレーキを選択した場合のメリットは、雨天時の制動力、カーボンホイールを使った場合にホイールへのダメージが無い事ですね。
キャリパータイプだとブレーキシューで直接カーボンホイールを挟む為、特に雨の日は制動力が弱くなるだけでなく、ホイールへのダメージは大きくなります。

メンテナンスや調整のしやすさは、圧倒的にキャリパータイプです。

自分の場合は、基本雨の日は乗らないのでキャリパーブレーキで十分だと思っていますが、雨の日でもレースやブルベに出場する人にはディスクブレーキの恩恵はあると思いますので、流行っているものを使うというより
自分のスタイルに合った方を選択した方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/8/5 22:19:56

一番わかりやすく、納得できる説明をして頂きましたので、ベストアンサーといたします。
皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

2018/8/511:51:41

五月にある自転車イベントに行って

あるブースの自転車を試乗させてもらったとき、そこの人が…

「シマノがディスクブレーキを標準にしたがっている…」

…という話を聞きました

具体的な理由も聞いたんですが、ど忘れしました(土下座)

おそらく、ここで他の回答者さん達が言っているようなことが理由だと思われます

oya********さん

2018/8/510:53:15

ルーベのディスク買いましたが、リムの減りを気にしなくていいです。
数泊のロングには最適かな。
制動云々、慣れです。
ホイールの脱着、気になりません。
メンテは、年に一回くらいならショップに工賃払ってもいい。

だけど先代のリムにも乗ってますし、ディスクに席巻されることはないでしょう。
欲しいモデルにリムがない・・・それは致し方ないかな。

seb********さん

2018/8/510:44:18

初心者が心配することではありません。

z07********さん

2018/8/510:22:07

小生はディスクブレーキに少々疑問を持ってます。
確かに2年後だと完成車でディスクブレーキ採用のモデルは今よりも相当多いと思いますが、キャリパーブレーキ採用のモデルは無くならないと思ってます。

ディスクブレーキの採用が増えた理由はカーボンリムの耐久性に自信がないからだと思います。もう一つはビジネス上の理由です。高い値段を付けることでブランドのイメージアップにつなげたいブランドの思惑と買替需要を喚起したいメーカーの思惑の一致があると思ってます。

ディスクブレーキはフォーク先端部分を今よりも頑丈にする必要があり、頑丈にすると重量が増えます。ディスクブレーキ本体はフォークの片側にあるから制動時にフォークにかかる力に大きな偏りが生じます。それって好ましいこととは思えないんです。キャリパーブレーキにはそうした要因がありません。

qwe********さん

2018/8/507:48:50

不安になっています

ママサイクルがなくなるより安心です

ディスクブレーキ化は急速に進むと思いますか?

廃れます

リスキーでしょうか?

ハスキーです

よろしくお願いいたします

どういたしまして

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる