ここから本文です

教員免許更新と、自動車の免許更新を同じ扱いにしている人がいるが、4年間かけて...

hir********さん

2018/8/503:35:07

教員免許更新と、自動車の免許更新を同じ扱いにしている人がいるが、4年間かけて何百万円もかけて取る免許と、数カ月で数十万円でとる免許と同じ扱いをするのはおかしくないか?もし必要と言うのなら、医師の免許や

弁護士の免許も期限をつける必要はないか?悪徳医師や弁護士もいる。免許更新ではなく、他に良い方法はないのか?10年の期限しかない免許何て誰も取りたいとは思わない弁護士の免許も期限をつける必要はないか?悪徳医師や弁護士もいる。免許更新ではなく、他に良い方法はないのか?10年の期限しかない免許何て誰も取りたいとは思わない弁護士の免許も期限をつける必要はないか?悪徳医師や弁護士もいる。免許更新ではなく、他に良い方法はないのか?10年の期限しかない免許何て誰も取りたいとは思わない弁護士の免許も期限をつける必要はないか?悪徳医師や弁護士もいる。免許更新ではなく、他に良い方法はないのか?10年の期限しかない免許何て誰も取りたいとは思わない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2018/8/506:08:22

更新の手続きをするのに何の不都合があろう事か
能力の都度確認は必要な事

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2018/8/611:12:41

別に教員免許なんて金額的には数十万円なんですけどね。

何百万というのは、大学を卒業する為の金額です。

実際には、免許を取りつつ大卒になる金額-大卒になる為の金額=免許取得にかかる金額。なので、免許だけを考えた場合には数十万円で全然取れる資格ではありますよ。

ちなみに・・・
教員免許って10年経過したらどうなると思いますか?

免許の効力が失効してしまいます。

が、別に大学などの単位は無くならないので、履歴書に書く場合には「教員免許取得(失効中)」と書く事が出来ます。

仮に免許を取って20年後とか30年後に教員になりたくなったら、そこで講習を受けて免許を復活させれば勤務する事が可能になります。

なのでそこまで不利益は少ないですよ。

ちなみに・・・
弁護士資格とかは更新しなくても別に困らないんです。

というのも、日本の裁判所は判例主義と言って、過去の判決に基づいて裁判をします。
また解釈が異なる判決が出た場合、それ以降の同様の裁判の判決もその解釈に基づき判断されます。

なので勉強をサボって居る弁護士は最新の判例を理解していないので裁判で負けまくる事になります。
勉強していないと役に立たないので、勉強するしかない訳です。

また医師についても同様で、最新の医薬品は随時発売されていて、古い薬品はどんどん廃盤になっていくので、ある程度の勉強はしないと対応出来ません。

また、弁護士も医師も、嫌だったら別の弁護士事務所や病院に行くという選択肢があります。

逆に教員の場合、私立という選択肢はある物の、学区が決まっているせいで学区外を選べません。

ただ古い知識のまま指導しようとしても、一応出来てしまうという問題があります。
なので最新の知識を最低限指導する為に更新が必要になる訳です。

ちなみに更新が必要な対象者が、現職教員などに限られていて、民間企業勤務の人たちが対象外なのは、直ぐに最新の知識が必要ないからです。

どちらかというと教員免許の更新というよりも、教員として勤務する為の講習というような位置づけですよね。

なお、元々教員になりたくない人にとっては有効期限が無い時期から教員免許は取りたいと思わない人が大半でした。
理由は4年次に教育実習が入るため、就職活動が出来ないからです。
教育実習は規定時間が決められている為、欠席が出来ない関係で就職活動を断念しないと免許が取れない訳です。

民間企業への就職をあまり考えない人しか元々免許は取らないので、当時から取っている人たちと同じ考えの人は10年更新になっても同じように取ったでしょうし、今取らない人は当時の有効期限が無い時期だったとしても同じように取らないですよ。

趣味で取るような物ではないですし、取る事によって物凄く不利益が発生する物ですしね。

高額なのは大卒になる為の学費であって、免許自体はそこまででもないですし、免許だけ持っていても医師や弁護士は独立開業出来ますが教師は持っているだけでは役には立たない資格なので、分けて考えた方が良いとは思いますよ。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

sao********さん

2018/8/516:29:51

免許更新講習、やってみると意外と面白い。各大学への申し込みや人気のある講習は抽選のため、簡単に終えようとeラーニングなどの制度を使う人が多いけど。
10年に一度ぐらい、研修を受けてもいいと思う。ただし、方法をかえてほしいとは思う。(申し込みのための労力半端ない。)
最後に、その程度の理由で教員を諦める人が増えれば、質は向上されていいかもって感じました。

fuk********さん

2018/8/508:14:50

4年間もかけて何百万円もかけて取っても、ろくでもない教師も腐るほどいるしなぁ。

hir********さん

2018/8/504:13:38

何行ってんのかさっぱり。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる