ここから本文です

ヤマハの26フィートヨットにインバータとそれに電気を充電させるバッテリーをつな...

win********さん

2018/8/504:24:00

ヤマハの26フィートヨットにインバータとそれに電気を充電させるバッテリーをつなぐ方法他について教えてください。

○ヨットには8馬力のディーゼルエンジンがついてます。

○現在はエンジン始動用のバッテリーとGPS機器用のバッテリー.
計2つを2系統のシステムを組んでいます。
これはボート屋さんで組んでいただきました。

◎今回は下記を目的として3つ目のバッテリーを積み込もうと考えています。
・冬場の暖房として800W程度のハロゲンヒーター
・夏場のスポットクーラー、
・通季節を通してのスマホの充電や地デジテレビ、外付けの照明など

今回購入予定バッテリーとインバータ
・ACDelco [ エーシーデルコ ] マリン用ディープサイクルバッテリー 国産車 [ Voyager ] M27MF
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001GCCUXQ/ref=ox_sc_act_title_...

・インバーター 12V DC を100V 110V ACへ変換 3000W 50Hz/60Hz LCDディスプレイ及びリモコン搭載 ハンドル 12v 電源 EDECOA
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BDFRRXL/ref=ox_sc_act_title_...

質問です
1 800w程度のハロゲンヒーターを接続した場合は何時間くらいヒーターは使用できますか?

2 今回はボート屋でななく私が自分で各品物をAmazon経由で注文し、自分でヨットに積み込む考えですが、どの様にして既存の2系統の2つのバッテリーにつなげば良いですか?

3 今回購入を考えている前述のバッテリーやインバータの選択は適切ですか?

4 もし、もっと適切な品物や電気供給の方法があれば教えてください。

*当初は900Wの4サイクル発電機を積み込もうと思いましたが、
音がうるさいので回りのヨットに迷惑もかかるのでインバータに考えを変更しました。

☆私がヨットを係留している場所はクルーザーヨットが多数係留されており、各ヨットオーナーは日常的に係留場所でキャンピングカーの車中泊のように海上船中泊を各々のスタイルで楽しんでます。

補足クルーザーヨットの楽しみ方は10人10色なので、
質問させて頂きました内容に即したご回答をお待ちしてます。

ちなみに私がお世話になっている係留場所には24~42フィートまでの船齢も様々な国内外のヨットが20艇ほど係留されてますが、ほとんどの方は夏は涼しく冬は暖かく…工夫して家庭用エアコンを積んでいる方や、軽油ヒーターやストーブを持ち込んでいたり、七輪をセットしてホルモンを焼いて楽しんでいる方、キャビン内が居酒屋化しているヨットなど、自身のスタイルに合わせて、より快適に楽しみたい…と思う方がほとんどで、なぜが魚釣りを楽しむ方はいませんでした。
魚釣りは気が向けばライトトローリング位でしょうか…

また冬場のキャビン内はどのクルーザーヨットも色々工夫して中はポカポカです。

同じような環境下でクルーザーヨットを楽しんでいる方から、アイデアなど頂ければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/8/823:34:32

1 800w程度のハロゲンヒーターを接続した場合は何時間くらいヒーターは使用できますか?
→満充電で105Aだとすると 充電なしだと1時間使えないんじゃないですか? 機器の使用は→12Vのバッテリーからインバーターを使って電力を供給する前提の早見表がありますので参照してください。
通常、暖房にはべバストヒーターを使います。燃料は使いますが、燃焼部分が密閉されているのと排気ガスは外に出しますので、温風がクリーンだからです。(キャンピングカーなどにも使用されてるのと一緒です) ★良いインナーとアウター、防水がしっかりしてれば関東より南なら冬でも結構大丈夫ですけど→クルージングの時間にも寄りますね! 私はもっぱら長くて半日ですので…

2 今回はボート屋でななく私が自分で各品物をAmazon経由で注文し、自分でヨットに積み込む考えですが、どの様にして既存の2系統の2つのバッテリーにつなげば良いですか?
→スターターバッテリー以外、 通常サブバッテリー(貴方が購入したディープサイクルのボイジャー)はシングルかツインまでの接続にします。サブバッテリーをトリプルにすると制御が面倒だからです。→無理に繋げなくても、スターター、セカンド、サードと 回路を別にするのもひとつの手法だと思います。

3 今回購入を考えている前述のバッテリーやインバータの選択は適切ですか?
→一番の懸念は発電と充電ですね。ソーラーや発電機器は必要だと思います。
★スターターバッテリーへの充電は8馬力のエンジンから供給しててもです→容量がわからないのと、ディープサイクルバッテリーは12Vでは満充電にならないので注意してください! またアイドリングでの充電はやめましょう→騒音とかではなく、エンジン、発電、バッテリーに負荷が掛かりますので回転を上げて充電しましょう。

4 もし、もっと適切な品物や電気供給の方法があれば教えてください。→上記にも書きましたが、ソーラーと発電機は備えた方が良いかと… ホンダのエネポはカセットガス2本で回せるで便利なのとダイレクトにパソコンと繋いでもOKなので便利です。

パースに停泊して100V電源を供給しながらパーティーなどをやる頻度が多い場合、電気回路にも工夫が必要になります。 通常は100V→12V,12V→100V,12V→12Vの回路で済みますが100Vをパースから供給するとなると
★100V=100V,★100V=100V+12Vの回路を追加や強化する必要があります。

とりあえず、ミニマムというか省エネ+安全でスタートしてみたらいかがでしょうか?

ちなみに私は魚釣りするとき「仕立て か 乗り合い」にします→操船が忙しく釣りに集中できない&ポイントを見つけるのが難しいので

質問した人からのコメント

2018/8/11 19:29:20

よくわかりました。
皆さま、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/8/908:11:11

インバータは電圧変換だけでも電力を使います(変換にロスが多い)。容量の少ない電気機器なら良いですが、ヒーターという一番容量の多い機器ではバッテリーは1時間も持たないでしょう?。充電するにも発電する側の能力も大きな物が必要です。

やはり12Vの電源を使って100Vの機器をしかも大きな消費電力が必要な物を連続で動かすのに問題があります。

ここは素直に100Vの機器を使用するならポータブルの4サイクルガソリン発電機を購入搭載すれば、どこでも(船以外でも)簡単に手軽に使用出来ます。私もホンダの物を持っています。まあ船での航行中には使用しません(発電機が塩害で故障するのが嫌なのと冬は寒いので基本航行しない)が、現地での艤装工事や倉庫での発電に重宝しています。塩害を気にするなら排気と吸気に気を付けてカバーを自作するのを有りかなと思います。

なおクーラーは初期突入電源能力が求められますので、定格出力だけで選んではダメです。発電機はできれば余裕を持った発電能力があるのをお勧めします。

tab********さん

2018/8/621:14:01

私はヨットではなく、115馬力の4サイクル船外機に3000ワットのインバータをつけていましたが冬に900ワットのヒータをつけたとたん、インバータが警報出してしました。
一応電気は供給していましてけど、回転をあげてもナビの電圧計を見たら下がる一方でした
なので、インバータを取り付けるよりか、エンジンが小さいので可能がどうか分かりませんが、エンジンのベルトをで駆動する発電機を取り付けた方がいいのでは?と思います。ただし、インバータよりかは高額なのでその辺を検討されてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pep********さん

2018/8/517:55:16

800Wのハロゲンヒーター。
クーラー。

これらのものがバッテリーで運用できるはずはないよ。
ヒーターをつないだら、せいぜい1時間だろうな。
そもそも、ヨットに地上と同じ環境を求める神経がわからない。
何をしにヨットに乗るのか。

私の船は手漕ぎのカヤックだが、夏は麦わら帽子。
冬はハクキンカイロで満足している。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる