ここから本文です

音楽プレイヤーを使って自宅でFM NHKと83.9Mhz(地元局)を聞きたいのですが受信...

アバター

ID非公開さん

2018/8/507:03:29

音楽プレイヤーを使って自宅でFM NHKと83.9Mhz(地元局)を聞きたいのですが受信できません。

以下の局は受信できています。

TBSラジオ(79.5と90.5MHz)
文化放送(80.6と91.6MHz)
日本放送(82.0と93.0MHz)

自動サーチで受信できた局です。ベランダにてサーチしても同じ結果です。

《環境と条件》

①使っている機種 AGPTEK U3 
イヤホンがアンテナの役目を果たします。
イヤホンは1m25cmを伸ばした状態で使用

②高層建物に囲まれてはいません。森林に囲まれているというわけでもありません。

③家は鉄筋コンクリート6階建ての 3F。
以前持っていたコンポやポータブルラジオでも受信できる局が少なかった。FM横浜は受信できていたこと、2キロ離れたところにある地元局も受信できなかった事は覚えています。

④現在はラジオを受信できる機器は①のみ所持。TVやスマホで受信は考えていません。

《質問》
ラジオのアンテナの仕組み等、詳しくわかっていません。
(1)原因はどこにあると思われますか?

(2)受信感度を上げる方法や改善点はありますか?

(3)付属のイヤホンがないのに、注意書きには、別のイヤホンに替えて‥とあります。替えるには、どのような物がいいのでしょうか?
長ければ長い程 より良いのですか?

(4)百均にステレオ分配器(イヤホンを二人分させるようにするもの)やイヤホン延長コードやTV用の長いイヤホンが売っています。
それらで、聞くためのイヤホンの他にアンテナ用ロングイヤホンを取り付けても無意味でしょうか?

(5)音楽プレイヤーで聞くのを諦めて、ポータブルラジオを購入する場合、どの点に注目して選ぶと良いですか?買っても聞けないかも‥と不安。

回答、どうぞよろしくお願いします。
尚、より多くの意見をお聞きしたいので、ベストアンサーはギリギリに決めさせていただきます。

補足★聞きたい地元局は「FMさがみ・FM HOT 839」です。送信所のグルワール星ヶ丘は自宅から1.5キロ以内。
ベランダが送信所の方角についています。

★受信できた局のMhzが2つずつ書いてありますが、サーチ後、どの局が聞けているか放送局を告げるまで聞き続けてわかった局名です。結果同じ局を2つのMhzで聞けた事を意味しています。

★ラジオ代金より安価な方法で改善させるか、ラジオを購入するかを検討しており、買ったのに聞けないという事を避けたいので、検討材料になる知識を得たいと思い質問しています。

★スマホではなく としているのは、通信量との兼ね合いなどがよくわからないためです。
ラジオを買うなら非常時に持ち出せるタイプで検討しています。

AGPTEK U3,イヤホン,アンテナ,ポータブルラジオ,ステレオ分配器,FM HOT 893,質問者

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk1********さん

2018/8/514:29:42

室内で聞くだけなら、小型の音楽プレイヤーは非力と思われます。
SONYのICレコーダーに付いてるFMラジオでさえ、感度がよくなかったです。

まずはお住まいの地域がどこなのかですね。それによって対策も変わってきますので。特に鉄筋の建物ならばなおさらです。
そして、amazonでレビューを見ても AGPTEK U3のFMラジオは使えないということが書かれてます。
同調出来ない、出来たとしても違う周波数で表示される。ワイドFMが80MHz付近で受信出来ると、質問者様と同じ現象になってるようです。
https://www.amazon.co.jp/AGPTEK-U3-MP3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E...

質問に対して今出来ること
(1)出来るだけ窓側で聞いているか?
窓側が聴きたい放送局からの電波が飛んで来る方向か?
ラジオの感度が悪い可能性もあり。ベランダに出て聴いてみる。

(2)ベランダで聞こえないならば反対側の通路側に出てみる。違うラジオで試してみる。(後述)

(3)イヤホンは100均の2mのイヤホンで試してみる。波長の関係で長ければ良いというものでもない。せいぜい3mぐらいまで。

(4)今使ってるイヤホンに分配器で、もうひとつ1mのイヤホンをさして色んな場所で試す。

(5)amazonレビューでも同じ現象が出てるので、あきらめて他のラジオにすることでしょうね。
自宅で聞くだけなら。モノラルならオーム電機のRAD-P5130S

https://www.yamada-denkiweb.com/4221654011

ステレオタイプ(イヤホン使用時)
ELPA ER-C56F

https://www.amazon.co.jp/ELPA-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-ER-C56F/d...

私も両者使ってますが、FMの感度の良さは優秀です。

• tk1********さん

2018/8/514:44:25

外で聞くため、小型でならステレオタイプはオーム電機 RAD-P187N

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9...

ちょっと高いですがSONYのSRF-M98
    AM/FMとも感度は抜群、但しFMは感度が良すぎる造りになってるためか、地元局の電波の強いところでは、いろんな周波数に地元局が出現して地方局の弱い電波が潰されることもあります。地元局しか聴かないのであればそれでいいかも知れませんが、いろんな局を聴きたいのであればRAD-P187Nがいいです。

モノラルならアナログチューニングのオーム電機 RAD-P2226Sでしょうか。イヤホンアンテナ対応です。ただ、ダイヤルを合わせるのはやりづらいかも?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/10 23:35:35

回答頂きありがとうございました。
お陰様で、ラジオのある生活を楽しめる環境ができました。

ラジオって奥深いですね。回答にあるワードから学ぶきっかけを頂きました。
回答頂いた皆様に心よりお礼を申し上げます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/8/510:01:37

>音楽プレイヤーを使って自宅でFM NHKと83.9Mhz(地元局)を聞きたいのですが受信できません。

83.9MHzは 北は NHK-FM北海道夕張中継から、南は琉球放送 沖縄県八重山郡竹富町中継までたくさんあるようですが、お聞きになりたいのはどこの局でしょう?

>TBSラジオ(79.5と90.5MHz)

90.5MHzはTBSラジオのワイドFMですが、79.5MHzは関東なら「NACK5(なっくふぁいぶ)」という埼玉県の県域局です。

>文化放送(80.6と91.6MHz)

91.6MHzは文化放送のワイドFMですが、80.6MHzはエフエム愛媛、エフエム高知、FM琉球などあるようです。

>日本放送(82.0と93.0MHz)

93.0MHzはニッポン放送のワイドFMですが、82.0MHzは関東なら「FMぐんま」の長野原町中継です。

質問者さんの住んでいるところが分からないので判断しにくいですが「NACK5」はともかく他の局は聞けるとは考えにくいです。
いずれも 11MHz差なので、「イメージ妨害」のように なにかラジオの構造上の問題で、実在しない電波が聞こえているのではないかと思います。

ていうか、各局のワイドFMが聞こえるなら TOKYO-FM(80.0MHz)、J-WAVE(81.3MHz)、NHK-FM東京(82.5MHz)なども聞こえそうなものですが?

> (1)原因はどこにあると思われますか?

質問者さんが住んでいるところ(ラジオを聞こうとしているところ)と、どこの局を聞きたいのかが分からないので分かりません。

・非常識なことを希望している
(お住まいの場所が関東なら「NHK-FM北海道夕張中継」や「琉球放送 沖縄県八重山郡竹富町中継」は聞けません。

・簡易的な受信機でコミュニティーFM局を聞こうとしている
(放送対象の市町村区の中でも屋外アンテナを設置するなど本格的な受信設備が必要な場合があります。「送信所」に近い場合は このかぎりではありませんが)

・・・などの可能性が有るかと思います。

>(2)受信感度を上げる方法や改善点はありますか?

「受信感度」というのは受信機(ラジオ)の性能を言う用語です。
ラジオの設計・試作などができる人以外は「ラジオを買い替える」しかありません。
困ったことに、少なくとも日本ではラジオは感度を表示して売られてはいませんが。

受信状況を改善する方法なら「ラジオカフェ」さんのサイトに色々載っています。
http://radiocafe.jp/fmradio/

>FM横浜は受信できていたこと、

質問者さんの家は神奈川~東京~千葉県などの東京湾岸かなぁ・・と思います。
すると「83.9Mhz(地元局)」というのは「FM HOT 893」かなぁ・・・と思います。
でもFM横浜って群馬県平野部でも東部の方なら受信できるし・・・良く分からないです。

「FM HOT 893」なら「コミュニティーFM局」で、一つの市町村区を放送対象としていて、送信電力も県域局の 1/50~ 1/250くらいしかないです。
在京局のように関東全域をカバーするような局と比べると 1/500くらいの電力です。
放送対象の市町村区の中でも、送信所から遠い地域では屋外にアンテナを設置するなどしないと良く受信できない場合もあります。
「FM HOT 893」の場合は中央区から 20Wの電力で放送されています。

>2キロ離れたところにある地元局も受信できなかった事は覚えています。

一般にラジオ放送の電波はスタジオやオフィスのある「放送局」とは別の場所に設けられた「送信所」と呼ばれる施設から発射されています。
たとえば質問者さんが受信できると仰ったワイドFMの3局の送信所は東京スカイツリーです。
TOKYO-FMの送信所は東京タワーです。
「FM HOT 893」の送信所は中央区の「グルワール星が丘」のようです。
電波を受信する上で問題となる「距離」は送信所までの距離となります。

> (4)百均にステレオ分配器(イヤホンを二人分させるようにするもの)やイヤホン延長コードやTV用の長いイヤホンが売っています。
>それらで、聞くためのイヤホンの他にアンテナ用ロングイヤホンを取り付けても無意味でしょうか?

ベランダに出てダメだとイヤホンを変えても無理だろうと思います。

> (5)音楽プレイヤーで聞くのを諦めて、ポータブルラジオを購入する場合、どの点に注目して選ぶと良いですか?買っても聞けないかも‥と不安。

電気屋さんに住んでいる場所と、聞きたい局を告げて相談してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iju********さん

2018/8/508:27:06

>>③家は鉄筋コンクリート6階建ての 3F。
>>以前持っていたコンポやポータブルラジオでも受信できる局が少なかった。

上下左右を鉄筋コンクリートで囲まれた、電波で受信するには相当難しい環境のようです。
以前お持ちのコンポやポータブルラジオでも駄目なら、ラジオ機能が「おまけ」程度のこの音楽プレイヤーでも駄目でしょう。

ネットラジオ(radiko、らじる☆らじる等)での受信を検討して下さい。
少なくとも「買っても聞けないかも‥と不安」という事はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる