ここから本文です

結婚相談所のメリット、デメリットってありますか?

auk********さん

2018/8/508:36:48

結婚相談所のメリット、デメリットってありますか?

閲覧数:
90
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/8/612:06:14

女性のデメリットは、自分の希望年齢を書く欄がないので、私が当時39だったのにも関わらず、50を過ぎた男性ばかりからアプローチが来てしまい、最初はドン引きしました。どこの相談所にも、希望年齢を書く欄はないようです。
私は4歳年上の夫と結婚しました。
メリットはお互いが結婚を意識しているので、展開が早いことです。

  • 質問者

    auk********さん

    2018/8/620:24:01

    なるほど!結婚相談所は結婚願望がある方が参加されてるんですよね!
    結婚するなら自分も好きだけど好かれてくれる人がいいですよね?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/8/915:55:43

メリットは効率よく結婚願望者と出会う事ができる。
デメリットはお金がかかる事と、独特な人が多い(理想が高かったり、普段の生活で極端に異性との出会いがなかったり、経験が少なかったり)

ll7********さん

2018/8/816:54:10

結婚相談所連盟・仲人連盟に加盟していて、仲人のもと活動するタイプの相談所に限っての書き込みをさせて頂きます。

[メリット]
・独身で結婚を前提にしたお相手と出会える(入会には独身証明が必要)
・条件を前提にしたお相手を探すことが出来る
・一般的には聞きづらい年収や家族構成を前以て知れる
・仲人(アドバイザー)からの助言が受けれる[←これが最大のメリットだと思います]
・お断りする際は、仲人を通すので、お断りしやすい。(そこを何とか!とお相手から説得されたり、そんな理由では納得出来ないと言われることもない)

[デメリット]
・仲人さんとの関係という、他の出会いではない人間関係が発生する
・定められた料金がかかる(しかし友達や親戚から紹介された場合でもお礼はすると思うので、考え方次第です)
・相談所選びが難しい(これをしっかりしないとメリットが薄れます)
・積極的で活動的なタイプの人には物足りなさや縛られた感じがするでしょう

job********さん

2018/8/601:06:31

デメリットは犯罪歴が分からない。
セックスしなくても結婚するか、結婚しないかをきめなければならない(退会しないなら、3ヶ月とかで答えを出さないといけないと思います)。

メリットは、学歴や婚姻歴などが分かってから付き合える。
(嘘の場合があるかもしれないですが。)
結婚後、親と同居か聞いてからお見合いが可能。
成婚し、ちゃんと、円満に退会した場合は、結婚時にお金のことや浮気とかトラブルがあった場合、相談に乗ってもらえる場合があるかも。
相談所により、結婚後のトラブルには関知しないというところもあるでしょうが。

出会い系サイトだと、本当は既婚者だけど独身と書いていたり、年齢、学歴、職業、身長などが嘘の場合がありますが、結婚相談所だと、その点は、あまり嘘は無いと思います。
収入を証明する書類、独身を証明する書類を出しているでしょうから。

ban********さん

2018/8/518:40:23

知恵袋なんてデメリットしかない。

何でそんなトコまで行って、コイン払っててでも質問したい気持ちが分からない。

強いてメリットがあるとするなら、通常、出会う事が無いアホがゴロゴロいて社会勉強になるってだけ。

jit********さん

2018/8/517:31:44

デメリットしかない。

何でそんなトコまで行って、金払っててでも結婚したい気持ちが分からない。

強いてメリットがあるとするなら、通常、出会う事が無いタイプがゴロゴロいて社会勉強になるってだけ。