ここから本文です

北海道ツーリングのルートについて

iiw********さん

2018/8/511:28:30

北海道ツーリングのルートについて

先日質問させて頂いたものです。
北海道ツーリングで行きたいところがありすぎて、なかなかルートを絞れずにいます。
お時間ある方、またアドバイスお願いします。

○北海道ツーリングの概要
・神奈川南部発、女性ひとり
・9月上旬(道内7日)
・新潟〜小樽のフェリー利用
・普段のツーリングはオール下道だと300km/日くらい(途中写真を撮ったり、カフェでまったり)
・昨年9月に初めて北海道ツーリングをしました(ソロ)
・台風等の悪天候の場合は、宿にいるか、ルートを変更し無理しない予定
・ツーリングでの楽しみ方
1)北海道を走る、美しい景色
2)絶景、朝日、夕日、星空、夜景の撮影
3)温泉に入れる宿に泊まる
4)グルメ
1)、2)を特に優先したいです。

○行ってみたいところ
・オロロンライン
・宗谷丘陵
・エサヌカ線
・女満別の丘
・美幌峠
・摩周湖
・北19号
・多和平
・開陽台
・知床横断道路(早朝に行きたい)
・野付半島
・北太平洋シーサイドライン
・霧多布岬
・ジェットコースターの道
(・三国峠) 昨年行った
ここまでは、何となく行けそうな感じがしているんですが
・神威岬(美しい海をみたい)
・函館山(夜景)
も行ってみたい気持ちが、、、

ちなみに今考えているのは
・一日目(土曜日)
神奈川発〜新潟からフェリーへ
・二日目(日曜日)
小樽〜稚内へ
・三日目(月曜日)
稚内〜宗谷〜網走辺りへ
・四日目(火曜日)
未定
・五日目(水曜日)
未定
・六日目(木曜日)
未定
・七日目(金曜日)
未定
・八日目(土曜日)
夕方小樽からフェリーへ
・九日目(日曜日)
新潟〜神奈川へ

四日目〜八日目までのオススメルートなどあればアドバイス頂けたらと思います。

ざっくり考えましたが
四日目は網走〜女満別〜屈斜路湖、摩周湖〜ウトロ

五日目はウトロ〜羅臼〜野付半島〜道東のどこかに泊まる

六日目は道東のどこか〜霧多布岬、、ここから行き詰まってます

神威岬、函館山を入れると走りっぽなしの弾丸になりますかね。弾丸どころか、根本的に無理のような気も。

弾丸パターンのルート
弾丸はオススメしないよ、ゆっくりルート

北海道ツーリングの思い出話や経験談、何でもいいので教えてください。

どうぞ、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt1********さん

リクエストマッチ

2018/8/513:27:48

函館に行くなら、道北を捨てて、5日目には苫小牧辺りに居る必要が有る。苫小牧から、函館は、横浜から新潟より遠い。だから、稚内を捨てるか、函館を捨てるか。道南は混むから、距離を稼ぐのは大変だから、早めに行った方が良い。積丹半島は可能。ニセコに行き、ニセコパノラマラインで岩内に降りるのがオススメ。そこから積丹半島をぐるりと回れば行ける。

• 質問者

iiw********さん

2018/8/517:31:28

ありがとうございます!道南は混むのですね。積丹半島は考えれば行けそうですね。稚内は今回どうしても行きたいので、函館は諦めることになりそうです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/11 18:32:40

詳しい情報や工具のことまで教えて下さりありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

編集あり2018/8/613:38:40

正直言うと、これは欲張り過ぎ(笑)

ある程度は、諦めて次回に回す方が良い。
それに毎日天気が良いとは限らないので、北海道をすべて満喫するには何度も訪れて走るしか良い写真を残す事も難しいですよ。
それに、欲張りに詰め込み過ぎるとどこかにシワ寄せが来ます。
タイムスケジュールがタイトになります。

道北、道央、道東、道南 の4エリアに分けて考えるべきであり・・・
1週間程度なら基本は2エリアを中心に周るように考えるのが自然です。

私の過去の経験から、野付半島と霧多布岬、北太平洋シーサイドラインと函館を切り捨てるのが良いと思います。
もし、野付や霧多布に行くなら、自分で現地を実際に走ってみて時間に余裕があると判断したらそこでルートに追加する場所としておけば良い。

宗谷や知床、道北と道東を中心に走るなら南側を切り捨てるという事。

それと、行きの新潟便は良いとして帰りの新潟便は私は使った経験がありません。
帰りは苫小牧~大洗の夕方便が圧倒的に楽だからです。
17時小樽発だと15時に小樽着の予定じゃないとダメなので最終日の時間調整や関越道を走る距離がかなり厳しい。
苫小牧なら17時少し前に到着でOKだし、常磐道で帰るにも200キロ走らずに神奈川まで帰れます。

ルートを組む時に、観光や写真を撮る時間を含めて次の宿泊地までの計算をキチンとしておけば、雨でペースが落ちた場合はどうせ良い写真も取れないし観光しても面白くないので、それをすっ飛ばして宿へ向かうようにすればルートは変更しなくても時間配分はキープ出来ます。
宿に早めにチェックインして洗濯したりゆっくり風呂に入ったりすれば良い。

次回の参考に、函館に行く事を考えるなら東北道を走り仙台から盛岡あたりで1泊して青森からフェリーで渡る方が効率良いですよ。
それ以外は、わざわざ函館へ回り込むルートになってしまうので。

まあ、小樽から戻るなら最終宿泊(7日目金曜)を積丹ユースホステルにすれば神威岬は行けると思います。
ならば、金曜のルートを定山渓からニセコをかすめて岩内から余市で小樽へ戻るルートを使えば良いし、仮に苫小牧からのフェリーにするなら逆に小樽から岩内方面へ抜けるルートで長万部から苫小牧を目指すすルートを使えば良い。
私は積丹ユースでヘルパーをしていたので、余市や積丹周辺の見どころならいろいろ知っています。
フェリーの時間などと考えて余裕があればニッカの工場見学や、燻香廊でランチなどお勧めです。
http://tomedon.com/

さらに時間があれば、古平温泉に寄るのも良いでしょう。
(雨などの時に観光を差し引いて温泉に寄るというのも北海道ツーではあり)

積丹宿泊にすると考えれば6日目(木曜)の宿泊地はぬかびらユースをお勧めします。夜の温泉ツアーで行く幌加温泉の露天風呂は星空が最高です。
(混浴の為、女性はバスタオルを巻いて入浴ですが)
そういう意味では北海道では混浴の無料温泉も多いので湯浴み着を1着持っていると便利です。
そうすれば屈斜路湖畔のコタンの湯 なども入れます。

それと、知床横断道路に早朝に行きたいという意味が良く分かりません。
(これがルートを考えるうえで足を引っ張っている)
要するに、知床を早朝に走る為には知床横断道路付近で宿泊地を探さなければならないから。深夜早朝は交通量も減り鹿やクマが多い場所でカーブも多いだけに普通はそういう時間帯走るのは避けたいところ。
まあ、どうしてもというなら知床岩尾別ユースがあるけど。

とにかく、今回で全部無理に周ろうとせず・・・
今回周れなかったところや、天候不良で良い写真が撮れなかった場所は次回の宿題とするのが北海道を走る時の基本です(笑)

それと、雨でも快適に走る為に長靴かビーンブーツのような完全防水のブーツとネオプレーンのグローブは持って行った方が良いですよ。

確かに1週間で函館までも周れるけど、走るばかりで精神的に余裕を持って楽しめないんじゃないでしょうか?

私はキチンと宿を予約してスケジュールも決めて旅に出ます。
だから、基本雨が降っても次の宿まで走らなければならない。
でも、それを決めているからこそグズグズの旅で終わる事もないのです。
だから、自分の気に入った宿は毎回泊まるのです。
良い宿、良い出会い、良い景色、美味しい食べ物と酒、これが揃って良い旅なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2018/8/516:30:18

はいよたたき台
多和平やジェットコースターは外した

1.小樽ーオロロンー稚内 330km
2.稚内ー宗谷岬ー猿払ー浜頓別ー紋別ー常呂サロマ湖 300km
3.常呂ー網走ー美幌峠ー屈斜路湖畔ー摩周湖ーウトロー羅臼 250km
ここは観光を多めに
4.羅臼ー野付半島ー中標津ー風蓮湖ー納沙布岬ー根室 270km
5.根室ー霧多布ー北太平洋シーサイドラインー厚岸ー釧路湿原ー帯広
280km
6.帯広ー襟裳岬ー苫小牧 300km
7.苫小牧ー登別ー洞爺湖ー大沼ー函館 270km
8,函館ー黒松内ー神威岬ー小樽港 300km

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

top********さん

2018/8/514:46:32

北海道を走り

美しい景色、絶景、朝日、夕日、星空、夜景の綺麗な写真撮影なら

良いお天気、晴天日ですね。

前日から次の日の天気予報や
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1b/1600/1405.html

雲の動きを確認して
「福島・関東の風向風速と降水量の予報」サイトから
https://www.google.co.jp/search?lr=&hl=ja&ei=KYdmW7aNOsia8QXNkqSgDQ...

左端
モデル: から
エリヤ:道南~道北選択
■ ■ 雨量・雲量 で39時間予測がわかります。

宿泊地から近くの目的地、撮影ポイントにツーリングはいかがでしょう?。

もう一度見たいのは
海に浮かぶ雪を被った利尻富士、晴れだった摩周湖、
霧の中に浮かぶ層雲峡の滝です。

便利なサイト
北の道ナビ
http://northern-road.jp/navi/

https://cycle-hokkaido.jp/routelist

多くの方と出会い、情報交換、思い出の多い北海道に・・♪

良いお天気になりますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blk********さん

2018/8/513:41:56

函館は無茶にしても、小樽早朝着でしょうから、神威岬は2日目に行けばいいと思います。その日稚内まではたどり着かないのであれば、途中で泊まり、後の行程で、4日目の屈斜路湖、摩周湖を後日に回せば、ウトロ泊にできるでしょう。
これまでの経験では、9月はあまり天気に恵まれません。何日かは必ず雨の日がありますから、それも踏まえて工程を柔軟に考えたほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ava********さん

2018/8/513:15:47

5日目の早朝に知床峠を通るのであれば、4日目に「知床観光船・知床五湖観光」を済ませる必要があります。(行くのであれば)
5日目 ウトロ(8:00発)~知床峠~羅臼〜野付半島までで、野付半島10:30着になります。野付半島を12:30発で納沙布岬に15:00着です。
納沙布岬観光を済ませ根室に16:30着ですので根室付近に宿泊する予定になります。
6日目 根室(8:00発)~道道142号線(北太平洋シーサイドライン)~霧多布岬(9:20着)~厚岸~釧路(11:00着)~釧路湿原展望台~阿寒湖~足寄~帯広(16:00着)
7日目 帯広(8:00発)~ナイタイ高原(9:00着)~帯広庭園巡り(9:30~14:00)~池田ワイン城~帯広泊
8日目 帯広(8:00発)~(どこか?4時間観光)~小樽(15:00着)

という予定が立ちます。
8日目には帯広から神威岬に直行し、小樽まで戻る余裕はあります。

〇北海道では走行速度がそのまま平均速度になります。
現実的には予約が取れる宿によって行程を再構成することになると思います。

〇道道142号線は落石で右折、初田牛で右折がありますので下調べをして注意してください。
初田牛の後は浜中町迄直進、(霧多布岬は)突き当りを左折です。

〇7日目の宿泊を清水町付近(清水、新得、佐幌、トマム)で探せば8日目の行程が楽になります。

〇パソコンで「NAVITIME」を検索すれば、距離が調べられます。

〇4日目に余裕があれば「神の子池」を見てください。
(神の子池~ウトロは道道1115号線→国道334号線で1:30です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる