ここから本文です

てなもんや、の意味について教えてください。 Yahoo!知恵袋でも「てなもんや三...

thi********さん

2018/8/514:59:59

てなもんや、の意味について教えてください。

Yahoo!知恵袋でも「てなもんや三度笠」、の関係で質問がありますが、少し見ただけでは、
「そういうものだ」という意味、と説明されているようです。

それはそれで間違っていないとは思いますが、
昔は、
「今日はてなもんやで済まそか。」
「てなもんやでごめんなぁ。」
のような使われ方を聞いたように思います。
大抵は、食事で出前で済ます時でした。
つまり、
「出来合いで」
これも通じないかもしれませんが
「既製品で」
という意味合いだったと思います。
昔はなんでも家庭で作るのが当たり前でしたので、
出前やお店で買ってくるとそういう風に言われたように思います。

既製服も、ハンガーにかかっている様子から「くびつり」なんて言っていたと思います。


てなもんや、の意味、そういう意味があってるかどうか教えてください。

閲覧数:
132
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2018/8/515:16:23

まじめに回答します。

「てなもんや」・・・「ってなもんだ」=「というものだ」
「てんやもん(店屋物)」・・・飲食店で作った料理。出来合いの料理。出前

質問者さんは「てなもんや」と「てんやもん」を混同していますw

  • hon********さん

    2018/8/607:25:06

    語呂が似ているだけで、言葉の由来が全く違うwww

    もし、「てんやもん」の代わりに「てなもんだ」という言葉を使っていたとしたら、それは、”言葉遊び”か、”勘違いによる誤用”ですねw

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/8/516:31:49

昭和初期の「浪花小唄」が流行らせた「テナモンヤ ないかないか」は、字面だけなら「というようなもんじゃないかい」「そんなもんやろ」といった意味なのでしょうが、話者の気持ち次第で「お手軽なもんだ」「お気楽なことだ」といった意味も加味され、そこから「てなもんや三度笠」という各地を巡るお気軽な旅姿にも転用されたものでしょう。

その「お手軽」感から「手っ取り早い」食事=店屋物へも通じるのではないでしょうか。たまたまゴロが似ているところもミソですが。

古着屋などの販促店頭品「吊(つ)るし」も大阪では「首吊り」なのですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2018/8/515:14:04

それは、「てんやもの」
「てなもんや」と良く似ていますねえ。

mam********さん

2018/8/515:13:27

「てなもんや」と「店屋物てんやもん」は違います
てなもんや、自慢するときの表現
上手く行ったとその結果を見せて、てなもんや(自慢)
他にも用途は色々
現場で憶えて下さい