ここから本文です

妹の担任の先生のことについてです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/517:57:40

妹の担任の先生のことについてです。

(かなり長文です、すいません)

私には小学校五年生の妹がいます。

妹は私と同じ小学校に通っています。(私はもう卒業しました)

妹の担任の先生は男性の方で、私が在学中も働いておられました。

その先生は、普段は何事にも塩対応、というか興味なさげなのですが、

キレやすいことで有名でした

ある日、妹のクラスの男の子が

その先生の授業が始まって、みんなが机に座ろうとぞろぞろしているときに、奇声をあげたらしいです。

キャー みたいな感じだったそうです。

妹いわく、そんなに大きな声ではなく、周りの友達は気づいてない子が多かったと言っていました。

すると、その先生は 「 おい!!誰やいま奇声あげたん!!お前やろ! 」といきなりその男の子に怒鳴ったそうです。

その男の子は「 奇声はあげてない 」と反抗し続けたらしく

その先生は「 いーや、ぜっっったいあげた!聞いたぞ!あげたわ! 」と、どんどんヒートアップしていったそうです。

ついには、ボールペンをその男の子めがけて投げ、その男の子ではなく違う子の頭に当たってしまったそうです。

それでも謝ることなく、「 認めろ!奇声あげたやろ! 」と怒り続けていたんだそうです。

そして「 いまこいつの奇声聞いたやつ手ぇあげろ、手ぇあげて。逆に聞こえんかった人手ぇあげて、」と言い、

クラスの統計を取ったり。

妹と周りの友達は聞こえなかったと手をあげたものの、それは無視し、(半分ぐらいの人が聞こえなかったそうです)

また、一人の子が「 先生、聞こえてませんでしたよ。聞こえてたとしても小さかったですよ 」と言ったらしいんですが、「 その保証は?なんで聞こえてないって言えんの? 」と相手にせず、その発言した子も怒られたらしいです。

聞こえた人の人数を数え、「 これだけの人が聞いてんねんぞ、まだ認めんか?! 」と怒鳴り。

授業は45分なのですが、結局「 あげた 」「 あげてない 」のやり取りで授業が終わってしまったそうで、

その男の子は半べそ状態になってたそうです。

授業が終わったあとも、その先生は聞こえた人たちを後ろに集めて、その男の子を囲うようにして立たせ、

追い討ちをかけるようなことを言っていたそうです。

正直、なんてしょうもないことでキレるんだろう、と呆れてしまいました。

親が、この先生にガツンと言ってやりたいと言ってるのですが、

けんか腰になるのはやめてほしいです。

こうゆう時、先生にどうゆう言葉を言えばいいんでしょうか?
長々と失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2018/8/518:00:28

学校の教師には頭がおかしい人間が多いです。
親に言って、教育委員会や校長に申し入れするのが良いでしょう。

頭がおかしくなる理由は、
勉強だけしてきて、社会に出ずに、いきなり子供達の前に出るので、
自分が偉いと勘違いするからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/8/518:12:28

まわりに広めるとか笑

jsd********さん

2018/8/518:11:59

おそらくこういう先生には、強く言い返すか、裏から手を回すのが一番だと思います。
強く言い返す場合には、挑発的言動(正論)で相手の怒りを買うのが一番、途中で反抗できなくなるか、暴走するので、そのあと教育委員会にGo。こちらはあまりオススメしません。(正論はオススメします。)
裏から手を回す場合には、学校や教育委員会と協力すればいいでしょう。
こういう先生はよくいます、1番はそういう事をしても先生の自己満足なだけで、周りがそんなことを求めてないのを教えなければなりません。
まあその子も認めるべきだったんですがね。

bts********さん

2018/8/518:10:17

私の友達もこーゆー事があり、その時は学校に電話し友達の親が学年主任の先生に「こーゆーことがあったそうなんですけどどう思いますか?」と言ったそうですよ。あと校長とか。
そしたら次の日その先生から謝られたそうです。

また他の友達は、親がその先生に直接「なんでそんな事したんですか?」と言いに行ったそうです。その先生に涙目になって謝られたそうです(笑)

電話の方が特に気にせず言えて楽ですが、直接の方が効き目あると思います笑

頑張って下さい!

ruk********さん

2018/8/518:06:20

喧嘩腰で行くのは全然悪くないと思い
ます。しかもあなたはもう卒業されて
いますよね?あなたの意見より妹さんが
どうしたいかではないですか?妹さんが
そんな喧嘩腰で親に来られたら色々迷惑
だし、困ると言ったら辞めればいいし
言って欲しい!と言われたのなら親に
きちんと話してもらうべきだと思います
また、こういうのは後から言ってない
言ったとその先生のことですから
なりそうなので隠れて録音しておいたり
隠れなくてもその場の会話を録音して
1つでも約束事をしておいた方がいいと
思います!でないとまた同じことが
起きて何度も学校に行くのは親から
しても、妹さんからしてもあまり気分の
いいものではないですから…
あくまでも個人的な経験から言わせて
頂いたので、ご参考までに( ˊᵕˋ )

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる