ここから本文です

知恵袋の水準ってどの程度? 自分がある程度知っているカテゴリじゃないと判断...

アバター

ID非公開さん

2018/8/519:16:09

知恵袋の水準ってどの程度?

自分がある程度知っているカテゴリじゃないと判断できないので、こちらで質問しました。みなさんは知恵袋の水準ってどの程度のものだとお考えですか?

あるいはこんな傾向がある、など。

自分でもある程度調べてみたんですが、なんせ知恵袋初心者なもので、みなさまがどのように考えていらっしゃるかお聞きしたいなぁと思いまして。

私が見た感じでは、読書家の方や物知りな方はいらっしゃるなぁ、と。その一方で専門的な話については、ちょっと古いんじゃないかなぁと感じることが多かったです(例えば、文学研究が盛んな大学を聞く質問に対して、答えに上がった研究者の方が全員定年退職していたり、など)。これは、ご年配の方が多いからなのでしょうかね。ただ、これは初心者のただの感想です。それは間違いだ、というご意見ご叱責ありましたら、どうぞ。

長年利用されている方は分かりきったことなのでしょうが、新しく利用する方などが「知恵袋ってこういうところなんだ」と理解する一助になれば、と思いますので、ご協力よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkf********さん

2018/8/520:35:14

あくまで主観ですが、

知恵袋は匿名の掲示板で不特定多数の方が書き込んでいるので、皆が正しいことを書いているとは限りません。自分も誤った思い込みで違うことを書いているもあるかもしれません。小説カテゴリにおいては正誤が完全に分かれるものが少ない(小説の解釈やおすすめの小説はどれかなど)のでそこそこの水準はあるのかな、とは思います。

これが例えば別のカテゴリで正誤がきっちり決まっているようなもので間違いの回答をしているような例も散見されるのでそういうカテゴリはどちらかといえば、水準が低いのかもしれません。知恵袋の特徴はそのカテゴリカテゴリで全然雰囲気が違うところなので。
全然利用者がいない過疎のカテゴリは質問したところで回答が来ないこともありますし、ほとんど荒らししかいないカテゴリもあります。

ただし、専門的事象は専門的に研究している利用者が多分それ以外の利用者よりも少ないので、どうしても弱いのかもしれません。私はそういう質問は見ていないのでわかりませんが。知恵袋でわざわざ資料を引っ張ってきて書く人はあまりおらず、自分の知識で書いている人も多いと思うので。

偉そうに言ってすいません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/522:50:06

ご回答ありがとうございます。

カテゴリごとに大きな違いがある、というのは私も感じておりました。そのため、最初この質問を「知恵袋」のカテゴリでしようと思ったのですが、自分が比較的見ることの多いカテゴリにかえました。

他のカテゴリに比べるとそこそこの水準にあるのではというご意見、納得です。論理的で誠実なご回答ありがとうございました。このお答え自身が、このカテゴリの水準を示すものだなと感じました。

もう少しいろいろな意見を聞いてみたいので、ベストアンサーを選ぶのはもう少ししてからにしたいと思います。ご容赦ください。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/11 02:10:49

みなさまありがとうございました。どれをベストアンサーに選ぶか迷いましたが、質問したカテゴリについて補足までつけて丁寧に説明してくださったこの方を選びたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2018/8/623:48:12

ここのカテゴリーは文学部ではないが知識があるカテマスがファシズム的に回答している事が多いです。おそらく政治的意図があって答えを独占したいのだと感じます。そう言う人は知識はありますが、時々ブログの丸写しだったり、文学部からするとあれ?と思う回答をしていて恐らく専門勉強をしていない単なる詳しい人だと思います。
又芥川龍之介の質問は呆れる位蜘蛛の糸や羅生門等特定の質問ばかりでみんな全然読んでいないと感じます。
宿題の質問に回答をしている大変迷惑な人がおり、ベストアンサーのために日本の未来を背負う若い人の学習意欲を削いでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/8/618:11:11

カテゴリによって、水準が全く違います。

コンピュータテクノロジーは超高水準。返ってくる回答は専門的で、たぶん、現場のSEなどの方々が回答しているものと思われます。回答が返ってくる速度も速い。それ以前に、質問自体がすでに高水準なのでアマチュア回答者では、歯がたたないものばかり。

アニメ・コミックは低水準。ジャンプ系のマンガしか読んだことのないような人が回答してくることも多いです。「メイドインアビス」「少女終末旅行」クラスのマンガさえ知らない人も多い。

本・読書は中水準。しかし、伊坂幸太郎さん、辻村深月さんを読んでいれば「読書通」にはいってしまうくらいの水準。「好きな作家」は安定して「東野圭吾さん」。柚木麻子さんの名まえを出したとき「初めて聞く作家さんだ」と言われたのには驚きました。
しかし、ラノベカテゴリの参加者の詳しい知識だけは異様に高水準。

料理・レシピは低水準。クックパッドしか見ていないような回答者がほとんど。

メンタルヘルスは超々低水準。だいたい、まともな回答がついていることが少ない。わけのわからない掲示板化している。

ペットはやや高水準。無茶な質問はなく、回答も良心的。ただ専門家というよりもペット愛好家からの回答が多い。

中国史は中水準
三国志などすごく専門的な回答が散見されるけれど、吉川英治の「三国志」を「正史」と勘違いしているレベルの人も、けっして少なくはない。

世界史はやや低水準
少しマイナーな国の歴史に関する質問は、ほぼ9割、スルーされてしまう。

わたしが利用したカテゴリの水準は以上と言ったところでしょうか。
コンピュータテクノロジーカテゴリはほんとうに役に立つので、トラブルが起きた時はまず知恵袋で質問することにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dec********さん

2018/8/617:10:12

だいたい現役でバリバリやってるような研究者、忙しい専門家はあまり来ませんよ。
暇つぶしに来てる人が多いです。
(私がそうですが)

でも中にはえらく文学や古典などに詳しい人がいて、そういう人は塾か高校の先生ではないかと勝手に思っております。
プロフィールを見ると、ベストアンサー率がやたら高い人(8割以上)なんてのは、やっぱり相当な知識人でしょう。

腹立つのは、「これって俺の回答がなければ絶対書いてないよな~」という、他人の意見を下敷きに後出ししてベストアンサーをかっさらっていく奴。

あと「カテゴリマスター」の称号をいいことに他カテでも偉そうに(嘘や偏見を)書いてる人がけっこういます。
「カテゴリマスター」もピンからキリですね。
数出せば当たる、みたいな。

あと政治的にはネトウヨさんが多いかな。当然でしょうけど。(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる