ここから本文です

外国人参政権がわかりません。

アバター

ID非公開さん

2018/8/523:06:15

外国人参政権がわかりません。

例えばある市に中国人が5万人くらい引っ越してきて市民の過半数が中国人になったら中国人の市長が誕生しますよね。もしそうなったらそこの市民の日本人が困ることがでてくるんですか。

なんで地方の外国人参政権に反対するんですか?

閲覧数:
61
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2018/8/523:48:12

中国人の市長などありえません。
中国人なら中国の国益に沿って日本人の国益に害する行動を取るのが非を見るより明らかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2018/8/523:27:15

貴方の祖国の外国人参政権を認めてから
日本に要求しようねw

>自国(祖国)の参政権は日本に解放しないけど
>日本は、解放しろ
って、ダブルスタンダードですよ?

san********さん

2018/8/523:26:17

ここは日本だ。中国ではない。

仮にそこに100%中国人が住んでいようと一切の権利を彼らに与えてはならない。

与えたら最後、そこは中国となる。そこを拠点として中国人は日本各地へ勢力を伸ばし日本を乗っ取るつもりだ。

既にカナダやサンフランシスコ、オーストラリアは連中に侵食されたときく。

もし、あんたが住んでるところがシナ人に乗っ取られて自治がシナ人管轄となったら、明日から中国語を話せ、話さなければスパイとして逮捕する、と言われたら従うのかね?

外国人参政権を与える、とはそういうことだ。

移民連中が合法的に日本人を叩き出す法律が外国人参政権って奴なのだよ。

jw2********さん

2018/8/523:25:05

無理です。
判例では、条例で外国人に「参政権」を与えるのは合法だが、実際にその条例がないのが問題なので 5万に引っ越して来ようが無駄です。また、外国人の首長ができたら、日本の意味がなくなります。日本は単一民族国家です。アメリカみたいに多様化していません。なので、外国人に参政権を与えるのは合憲だが、「法律をつくれば」の話です。作らないくていいと個人的には考えます。

p07********さん

2018/8/523:17:50

ツルネンマルテイって言う外国人が既に先生としていますね!普通に日本人の名前では有りません!

bud********さん

2018/8/523:16:10

日本国憲法では、広義の日本人には、日本に住んでいる外国人も含めています。

狭義の解釈では、日本国籍所有者に限定しています。

例が悪いですが、日本の相撲界も横綱はモンゴル人が多いと、日本

人としては、面白くないのと同じ感覚だと思いますね!!

でも、中国人の市長が誕生する可能性はほぼゼロだと思いますよ!!

それよりも、投票権を認めて、政治参加意識を持ってもらう方がい

いと私は思いますね!!

私もあなたと同意見だと言えますね!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる