ここから本文です

PCでマイクが使えません。 windows10のデスクトップパソコンのフロントマイク端子...

kks********さん

2018/8/605:26:50

PCでマイクが使えません。
windows10のデスクトップパソコンのフロントマイク端子にピンマイクを接続したのですが使えません。
スマホに繋いだら使えたのでマイクは壊れていません。

PCには3.5mm4極を3極に変換して繋いでいます。

「サウンド」からマイクが接続され既定のデバイスになっていることは確認できますが、声を入れても「録音」タブのメーターは動きません。
「構成」から「マイクのセットアップ」を行おうとすると「ウィザードを起動できませんでした」と出ます。

何が原因と考えられるでしょうか。

補足オーディオドライバはNVIDAとRealtekが入っていますが、windowsのドライバ更新ウイザードによると両方最適だそうです。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tax********さん

2018/8/610:08:31

ちょっと勘違いしていた部分があったので、回答を削除しました。

背面にもマイク入力ジャックはありませんか?そちらに接続するとどうでしょうか?

ピンマイクって4極なんですか?ヘッドセットのマイク?

  • tax********さん

    2018/8/610:11:39

    デスクトップ側のジャックが4極なんでしょうか?ノートパソコンにはコンボジャックとして多いですが、デスクトップならマイク専用になっていませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/8/606:30:33

スマホには3極変換して動作の確認は出来てるの?
4極タイプはピン配置が何種類かあるので、ピンマイクと変換のタイプが違ったら使えないんだけど。

ウイザードが動かないのは不明(役に立つと思ってないので使ったことがない)。

Windowsから見てドライバの「最適」や「正常動作」はあくまでソフトウェアとして適切か正常かしか見てないので、全く信用できない。
だいたいこういうのは「ドライバ以外のところ」で何かトラブってる。