ここから本文です

新しくコンビニの夜勤に勤務しようと思います。 健康保険は親の扶養のままで行き...

ich********さん

2018/8/607:20:32

新しくコンビニの夜勤に勤務しようと思います。
健康保険は親の扶養のままで行きたいです。
所得税や住民税がかかってくるのは許容できます。
扶養をはずれない範囲でできるだけ多く稼ぎたいです。

この条件だけ勤め先に伝えても理解してもらえない事があるのでなるべく具体的な時間数や金額で指定しようとおもっています。

コンビニの加入義務の条件のうち、501人以上(厚生年金の被保険者数)の従業員のいる企業…の部分は勤め先のコンビニを決めるまではっきりしません。
おそらく直営店なら満たし、フランチャイズなら満たさないと思います。

よってフランチャイズならシンプルに年額130万円が上限とお願いして良いと思ってます。

直営店の場合は上限月額が8万8千円ということになるとおもいますが、
割増賃金にあたる部分は含まないと聞きました。

仮に夜勤帯の時給が1137円、早朝手当が50円、その他の時給が910円で募集されている場合、
夜勤帯の1137-910=227円の部分と、早朝手当50円は両方「割増賃金」に当たりますか?
もしそうだとすると、仮に勤務時間が全て夜勤帯の場合は、上限年額でだいたい130万と伝えても、うち0.25%は割増賃金なので月額8万8千を超えることはそうそう起こらないと思うのですが、この理解で間違いありませんか?

当然実際には早朝や通常時給帯の勤務も混ざると思うし、固定シフト出ない限り月額では越えてくる可能性もありますが、応募や募集人員の有無を聞く段階では少しでもシンプルに伝えられたらいいなと思いまして…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/8/607:27:46

人手が十分なら募集もないし、好きなようにシフトも組めます。
人手がないから採用されますが、希望通りのシフトはすぐ崩れるでしょう。
年収130万円以下は、たちまち瓦解・・・

いいですよで採用されたって、店の都合でガタガタになるのは、目に見えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる