ここから本文です

大学院面接にスーツを着るのですが、紺ブレとベージュのパンツでも良いのでしょう...

min********さん

2018/8/611:01:49

大学院面接にスーツを着るのですが、紺ブレとベージュのパンツでも良いのでしょうか?体型が変わりそれしか今は持っていないので……

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/8/620:06:10

この際新しいスーツを買うことをおすすめします。大学院の入学式でもどちみちスーツは着用することになりますからね。院試経験者ですが、面接の際は学生は皆スーツでしたね。色はネイビーやグレー、黒など様々でした。

質問した人からのコメント

2018/8/13 09:39:58

ありがとうございます。
本当にその通りです。自分の無知が良くわかりました……(ー_ー;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_f********さん

2018/8/1300:51:28

皆さんスーツを勧められますが、
大学院入試の面接であれば、紺ブレでも十分です。

ただし、ベージュのパンツではさすがにダメです。

グレーのスラックスあたりでしたら、準正装扱いになります。

まあどうせスラックスを買うぐらいなら、スーツを買ってしまった方が
安心かもしれませんけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/8/619:15:58

スーツの方がいいとしか言えません。大学にもよるかもしれませんがジャケットパンツで受験する人も少なからずいると思います。それでもスーツと同格にはなりません。
因みにボタンダウンシャツより白のレギュラーカラーシャツ、靴とベルトは黒の方がいいです。
最初の人はあなたを貶めようとしてますので気を付けましょう。

yo8********さん

2018/8/617:30:54

なんで「スーツを着る」というのにジャケパンをチョイスするのだろうか?
「面接にスーツを着る」と決めたのは誰なのだろうか?

「ベージュのパンツ」ってチノパンだよね。そりゃドレスチノというラフではないパンツも存在するジーンズよりも格を持つパンツだが、紺ブレとチノパンのジャケパンじゃああまりにもカジュアル過ぎるぜ。

大学側からの指定がスーツなら、安モンでもいいからスーツを用意しなくちゃ。
柄付色物(柄の付いた明るい地色の生地)はプライベートのカジュアル用だからNGだからね。店員が「シャドウストライプならOK」なんて無責任なことを言って誘導しても、暗い色の無地(柄が全くない生地)に徹底的にこだわること(安モンであっても在庫されているはず)。それは将来にわたってフォーマルライクなすべての行事に使える使い勝手のいいスーツになるはずだ(体形が変わらないならネ)。
それと靴にも注意。茶靴は基本NG(OUTじゃないが)。黒くてもスニーカーはOUTだからね。

そういった場には、カジュアルなお洒落は邪魔な余計モン以外の何物でもない(マイナス評価になってもプラス評価にはけしてならない)、ということは知っているよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sto********さん

2018/8/615:49:16

何でトンデモ回答するかねぇ、判ってない質問者に。
自分の思い込みでしか回答しないなら知恵袋の回答の確からしさを毀損するだけだし、その無責任回答を真に受けて最悪の結果になったらそれは質問者の自己責任とはいえ、あまりに哀れだろうに。

質問者も質問者。大学院の面接、という事は22・3歳だろうに。その年齢になって一応必修の一般教養で英語の単位取ってるのに、スーツって辞書で引いた事もないんでしょうか。そんな人がマスター行っても肩書きだけで使えねぇままマスター就活する事になるのでその姿勢を改めておいた方が良いと思いますが。

スーツというのは同色同素材の上下の事。面接等でスーツを求められたのなら同色同素材のテーラードジャケットとトラウザースの上下でないとスーツとは言いません。

にも拘らず。あなたもですけどこの無責任な回答者もスーツってのは何かしらジャケットを着た多少なりとも畏まった感じの服装とか勘違いしていると思われ。紺ブレって基本釦メタルだと思うのですがそんなもん論外。そして何そのベージュのパンツって。それ単なるベージュのチノパンだよね、恐らく。一寸小綺麗にして来い!という面接時の服装の要求なのであればその小綺麗というのは個人個人の感覚なので良いんでしょうけど、そんな曖昧な基準なんて求められるはずもなく。スーツっていわれたらスーツで行くのが当たり前でそれ以外の物は論外です。

最悪なのが先の無責任回答のそれ以外の内容。何でボタンダウンシャツと靴下と靴(デザインの指定無し)とベルトが茶色だとか書いてんだろうね、この人。痛々しい・・・・そしてそれの何処がスーツ指定に関係してるんだか、思い込みも甚だしい上に全く判っていない事をさらけ出しているのはまだ良いけど、最初に書いた様に質問者がそれ真に受けてスーツで来いって言われたのに何故その格好なんだ?と面接で問われてテンパッたって今後も平気でこういう回答続けるのなら本当に匿名性って恐ろしいです。

スーツってのは上記の通りの物。そんなもん一寸ググればすぐに判る事。それすらしていないのはとても学問を探究しようという人のやる事とは思えませんが、いつ着る厚さの生地かも判らない紺ブレにベージュのチノパンなんてのはスーツには少しも引っ掛からないドカジュアルな服装なので、持ってる持ってないなんてあなたの都合とは関係なくスーツで来いって言われたらスーツを用意するしかないです。ご参考迄に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/8/611:09:17

紺のブレザーにボタンダウンシャツにベージュのパンツに茶のベルトに茶の靴下に茶の革靴に茶のA4サイズが入る自立式のビジネスバッグのトラッドなコーディネートなら、きちんとしているので大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる