ここから本文です

漫画「巨人の星」で疑問ですが星明子と飛雄馬は何歳違いですか?また矛盾がありま...

kaw********さん

2018/8/612:30:39

漫画「巨人の星」で疑問ですが星明子と飛雄馬は何歳違いですか?また矛盾がありませんか?

星一徹が徴兵されたのがS17年です。出征前に妻が明子を妊娠します。なので明子はS18年生まれだと思

います。
戦後、一徹が帰宅すると飛雄馬はまだ生まれておらずS23年に巨人に復帰します。
復帰後、練習中に飛雄馬も母親に連れられ応援に来てます。上記から飛雄馬はS23年生まれだと思われます。
おそらく飛雄馬と明子は5歳違いです。しかし飛雄馬が小学生低学年時に明子は学校に通ってる感じはありません。

もしかして明子は中学に通ってなかったんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/8/911:47:28

まず飛雄馬の生年ですが、昭和23年ではなく昭和27年です。何故なら飛雄馬が高校に入学したのが昭和41年であることは、原作に記載されているからです。但し、飛雄馬が完全試合を達成し引退した年は、巨人が6連覇した昭和45年であることも明白で、其処から逆算した場合、巨人に入団したのが昭和42年となってしまって、どうしても1年の空白が出来てしまってます。この様に登場人物の産まれた年はかなり曖昧になっていて、仮に明子が飛雄馬より5歳上だとしても、戦後生まれであるのは、原作においては間違いないでしょう。しかしアニメの方は一徹が妻春江との馴れ初めから春江の死までが克明に描かれており、此処で明子が戦前に既に産まれていたり、飛雄馬が昭和23年に既に産まれていたというという矛盾が生じます。恐らく原作者の故梶原一騎先生にしても、アニメの監督だった故長浜忠夫氏にしても、そういう登場人物の生年を余り意識していなかったのだと思われます。ですから私達ファンも其処を深く考えずに、物語を純粋に楽しめば良いのだと思いますが、もし明子が戦前の昭和18年産まれで、飛雄馬とは10歳近く離れていたとするならば、飛雄馬が小学生時代には明子は既に中学を卒業していますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる