ここから本文です

日本には「時代区分」と「元号」とがあったはずですが、 それは今は無いのでしょ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ru_********さん

2018/8/615:05:59

日本には「時代区分」と「元号」とがあったはずですが、
それは今は無いのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/8/615:08:59

現在の時代区分は「現代」です。元号は大化以来ずっとあります。

  • 質問者

    ru_********さん

    2018/8/615:16:56

    でも昭和時代の区分は「昭和時代」ですよね?
    「近代」では大雑把すぎて明治なども含まれてしまいます。
    昭和時代の元号は何だったんですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/6 16:35:41

確かに時代というのは後の時代の人たちがある程度の
範囲で適当と捉えたところで区切るようですね。
昭和時代というのも漠然としたもので明確な定義として
捉えられているようではないみたいです。
皆さんご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2018/8/615:32:38

時代区分は、戦後からが現代です。
現在の元号は、平成です。