ここから本文です

交通事故で寝たきりの後遺症 例えば、交通事故にあって寝たきりになるほどの後...

アバター

ID非公開さん

2018/8/616:12:03

交通事故で寝たきりの後遺症

例えば、交通事故にあって寝たきりになるほどの後遺症が残った場合慰謝料はどれくらいもらえますか?

また、慰謝料はその交通事故にあった人の身分で額は変わりますか?

例えば、無職と一流企業のサラリーマンとではもらえる慰謝料も変わりますか?

また、寝たきりになった場合、障害年金ももらえますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/8/616:24:33

>例えば、交通事故にあって寝たきりになるほどの後遺症が残った場合慰謝料はどれくらいもらえますか?

答え 自賠責保険基準では後遺障害逸失利益と後遺障害慰謝料を合わせて4000万円です。
弁護士基準では、後遺障害慰謝料は2800万円です。

>また、慰謝料はその交通事故にあった人の身分で額は変わりますか?

答え 基本的に変わりません。

>例えば、無職と一流企業のサラリーマンとではもらえる慰謝料も変わりますか?

答え 後遺障害慰謝料は、基本的に変わりませんが、後遺障害逸失利益に差が生じます。

>寝たきりになった場合、障害年金ももらえますか?

答え 実際に障害年金は支給されます。

  • hir********さん

    2018/8/616:26:37

    追伸
    自賠責基準での後遺障害慰謝料は1600万円です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

2018/8/616:25:58

>交通事故にあって寝たきりになるほどの後遺症が残った場合慰謝料はどれくらいもらえますか?
→慰謝料と後遺傷害補償費(逸失利益+後遺傷害慰謝料)との違いを理解しているかどうかわかりませんが、高障害補償費は後遺障害等級によって金額が変わるので、単に「寝たきりになるほどの後遺症」と言われても等級が判らなければ具体的な金額をお示しできません。

>慰謝料はその交通事故にあった人の身分で額は変わりますか?
→原則として慰謝料は身分では変わりませんが、逸失利益は就労可能年数と年収で算定されるので、後遺障害補償費は変わってきます。

re_********さん

2018/8/616:20:16

逸失利益は年齢や年収によって変わってきますよ。
事故後、どの位の収入が見込めるかで金額が変わります。
後遺症慰謝料は弁護士の腕次第です。

障害年金はもらえます。