ここから本文です

ご多忙かと思いますので~とさせていただきました。 という文は敬語としておか...

アバター

ID非公開さん

2018/8/616:23:18

ご多忙かと思いますので~とさせていただきました。

という文は敬語としておかしいですか?

経緯・・・お客様に書類を直接渡す予定であったが、何度かお電話したところいつも都合があわなかったため郵送に変更したことを送付状に記入したい。

ご多忙とは存じますが~という例文はよくみかけますが、
相手が忙しい中こちらの要望をお願いする件ではないので、「ご多忙かと思いますので郵送とさせていただきました。」と記入する予定です。

敬語がおかしい・より良い言い回しがある などございましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/618:35:08

>「ご多忙かと思いますので郵送とさせていただきました。」

「ご多忙」
・・・「忙」は、<心が亡くなる>と書くので、いやがる人も多い。「ご多用」としたい。
「思います」
・・・「思います」には敬意は含まれていないので、謙譲語の「存じます」としたい。(「存知」ではなく「存じ」)

「ご多用中のことと存じ、誠に勝手ながら郵送に代えさせていただきました」

自分が勝手にそうと判断したのであって、相手が納得したわけではないので、自分の判断でそうさせてもらったという意の「勝手ながら」を加えたほうがいい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/9 17:54:19

教えていただいた文章のとおりに書くと、とてもしっくりきました。
理由も教えてくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2018/8/618:05:58

おかしくはありませんが、「ご多忙のご様子なので、...とさせていただきました」の方がもっと丁寧な言い方です。または「ご多忙と存知、...」という言い方もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる