ここから本文です

公務員試験の面接に落ちました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/619:04:00

公務員試験の面接に落ちました。

幼い頃、いじめを受けた経験があり、いじめ対策を推進させたいので教育支援に携わりたいと言ったら落とされました。
いじめ対策だけでなく教育に携わること全体に興味があるとも補足的に伝えていました。

笑顔で声も大きく全体的に面接は上手くいったと思います。
無難に福祉や防災なんて言っておいたら良かったんですかね?
緊張して沈黙してしまったりしどろもどろになったりしたなら、納得がいくのですが、今回ばかりは何故落ちたのか納得がいきません。

自分は民間企業と公務員試験を並行してやっており、民間では内定貰えたのですが、公務員試験は全滅です。面接は1回しか通ったことがないです。

公務員試験に向いてないのでしょうか。
どんな人物が公務員試験では評価されるのですか?

閲覧数:
362
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2018/8/620:00:59

貴殿みたいな方が、公務員ではもったいないかと思いますよ、
事務的、作業的、非生産公的業務を、日々続けてもおそらく、
何の進展もないかと思いますし、何かしらの生産をして、
努力が報われる民間企業の方が、せっかく内定頂いてますし、
無駄に公務員試験を受けるより、民間企業で頑張られては?

公務員に向いていないというより、貴殿は民間企業に必要な、
存在なのではないでしょうか!!

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/6 22:47:25

沢山のご回答ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pss********さん

2018/8/622:17:53

公務員試験の面接官は曲者公務員です。
理想論的発言すれば意地悪な質問を繰り出しますよ。或いはあなたが優秀に見えて身の危険、組織の脅威に映ったかも。熱い人も嫌われますよ。

dri********さん

2018/8/620:48:03

どのような人が評価されるかはわからないですが、住民(?)の理不尽なクレームを、精神的に弱そうに見えるあなたは耐えられないと感じたのではないでしょうか。
または“全体の奉仕者”でなければいけないのに、そんなに多くないいじめられた子に特化したから?

fol********さん

2018/8/619:52:56

二次試験は面接だけの評価なのですか?

筆記の点数が微妙だったのでは、、

アバター

ID非公開さん

2018/8/619:22:01

市役所に直接的にいじめ対策を行う部署があるのでしょうか?
市教育委員会の所管ではないですか?

fri********さん

2018/8/619:14:08

私だったら、

いじめを受けた苦難を乗り越えて、その経験から未来の子供を救おうという若者は素晴らしいと思うし、

いじめを受けるような若者はどこかに原因がある可能性があって私もいじめてしまいそうなので、出来るだけ揉め事が起きないように

貴方に内定を出すと思いますけどねぇ

その面接官が不可解です