ここから本文です

戦争に善悪はないのでしょうか? ↑がそうだとすると、日本の真珠湾奇襲は悪くな...

aoh********さん

2018/8/621:05:46

戦争に善悪はないのでしょうか?

↑がそうだとすると、日本の真珠湾奇襲は悪くないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/8/623:32:59

倫理学(哲学の中の善悪に関する分野)的には戦争にも善悪があるとする考え方も存在します。
しかし、単純に歴史の視点で言いますと善悪というのは力関係が拮抗していて、なおかつ第三者が注目してる時に初めて成り立ちます。
第三者が場合によっては神だったり、外国だったり、自国民だったりするわけです
戦場に神はいません、居るとしても慈悲深い神様ではないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgo********さん

2018/8/921:27:29

戦争は正義と正義の戦いです。だから一概に善悪は決められないからその質問は難しいと思います。
真珠湾攻撃関しては本当は卑怯な奇襲ではなかったのではないかと言う説もあるし、真実は分からない限りは断定は出来ない。私的には別に悪くないと思うけど。

kid********さん

2018/8/814:50:11

↓↓↓↓↓

いいですか、ここでちょっと皆さんには『理解しずらい』話しをします。よくお考えください。

その、『人類社会(←※《現在の世界》の事です)の現実』である『弱肉強食』というルールには本来、″善悪″という価値は存在しません。【強い者が優れている】それだけです。

何事も問題解決には正しい現状認識が必要になります。

↑ぼくの戦争をなくす方法の一説です↓(※↓興味あったらでいいですよw)

↓『小説掲示板』ですが《《絶賛》》されています(←※『本当!』ですよ!↓)

↓ぼくの

【戦争をなくして世界を豊かにする方法!】↓(人類社会のルール変更)(世界最高税率統一)

http://www.kakiko.info/bbs4/index.cgi?mode=view&no=10099&p=8

↑皆さんの権利ですよ!!

aki********さん

2018/8/710:43:36

全ての戦争は双方が正義だから始まって、終わってから総括すると双方が悪。

jaa********さん

2018/8/623:08:57

戦争に善悪はあるよ。
こういうと古代や植民地時代の戦争をわざとごっちゃにした意見が出てくる。
しかし国連と言う世界警察組織があるなかで自国領拡大をはかる戦争を起こすのは悪でしかない。
例えて言うと中央政府の力が弱かった戦国時代に自治のため武力を持つのは間違っていないが、警察組織がしっかりした平成の世の中で武力を持って他者を攻撃排除するのは違法になるようなものだ。
先日死刑になったオウムの麻原は魂救済と称して地下鉄サリン事件などの事件を起こしたが、魔女裁判が成立した過去ならそうした言い訳も通用しただろうが、現代では全く通用しない。
それを何だかんだと理由つけて通用させようとするのがネトウヨで、ハッキリ言うとその行為は笑止千万としか言いようがない

hjy********さん

2018/8/623:07:45

●貴方は自然界において生きるために
生物を食べる事、戦う事が悪いと思いますか?

●戦争なんて国家間が平和的な話し合いで
解決できなかった場合
武力でもって解決を図る国際的に認められている
外交手段の一つです

●真珠湾攻撃だって"自衛戦争ならば宣戦布告する必要なし!"
って、アメリカが先に1916年の対メキシコ戦争で
宣言していましたし、フランスだって対独戦で
宣戦布告なんてしていません

●アメリカと戦争した元々の原因は、日露戦争で日本は
朝鮮の隣にある満州という地域の南方の権益を
手に入れて、そこで普通に働いて暮らしていた
日本民間人がアメリカに支援された張作霖や蒋介石などの
軍政治家に率いられた中国軍によって日本民間人が
襲われたり、駐留していた日本軍に対して
攻撃されたからです

●麻薬の密輸出を取り締まられた逆切れを正当化したり、
キリスト宣教師一人殺されたからという過剰報復をした
阿片戦争やアロー戦争が認められていた時代ですよ?
世界恐慌が起きて、日本経済の生命線とまで呼ばれるほど、
国費を投じてインフラ整備と技術投資をして発展した
満州の安定のために軍が独自に行動を起こした満州事変が
起きるまで「20年以上も」「数千人の民間人が犠牲になっても」
ずっと日本は耐えていたのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる