ここから本文です

カレー粉は胃に悪いと聞きましたが、本当ですか?

kam********さん

2018/8/621:14:28

カレー粉は胃に悪いと聞きましたが、本当ですか?

閲覧数:
449
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pys********さん

2018/8/621:32:22

半分本当です。

カレー粉の辛い成分は胃の粘膜を刺激します。刺激されて出てくる消化液もまた胃を刺激します。

健康な胃には適度な量であれば、よい刺激になります。

胃潰瘍など胃に病気がある人、胃が弱い人には悪い刺激になります。

カレー粉に限らず、スパイスの効果はお薬と同じで、全般的に摂りすぎには注意が必要です。

質問した人からのコメント

2018/8/7 00:23:10

やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

2018/8/622:17:11

スパイスは、ほとんどが漢方薬として認められています。カレーに使われているスパイスもちゃんとした効能があります。ウコン(ターメリック)は、肝臓の働きを補助して解毒作用、体力維持等があります。ペパー、マスタード、レッドペッパー、チリパウダーの辛み成分は、その刺激によって食欲を増進します。カルダモン、ローリエ、オールスパイス、クミンシード、コリアンダー、セージ、タイム、クローブ、ナツメグ、シナモンは味に風味と香りを与えて食欲を増進。
しかし、摂取しすぎると、内臓(特に胃)に負担がかかりすぎます。ほどほどであれば、体に良い効果が有ると思います。

ftd********さん

2018/8/621:56:35

カレーの色はウコンの色なのでそんなに悪いとは思えません

riv********さん

2018/8/621:34:48

そんな事もないですよ〜〜

もし胃が調子悪い時は大正漢方胃腸薬を振りかけて混ぜ込んで食べると良いらしいです。

漢方胃腸薬はスパイスみたいなものだから相性が良いそうです。


ベトナムカレーみたいな味になるみたいです。

ベトナムカレーは中国の影響で五香粉などが入って漢方くさい味だそうです。



(=゚ω゚)ノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる