ここから本文です

特別区 区面接について 特別区最終試験に合格しました。 合格発表当日(本日)...

アバター

ID非公開さん

2018/8/621:44:40

特別区 区面接について

特別区最終試験に合格しました。
合格発表当日(本日)午後、第一志望区から連絡をいただきました。

しかし、志望区と地元市役所の日程が重なる可能性があるため、区面接の方を辞退するかもしれません。
仮に地元市役所も不合格であった場合は2回目以降の提示を待つことになります。

そこで気になる点があります。
受験して不合格の場合と比べて、辞退した場合には再提示の際に不利になる(下位の方にまわされる)という噂を聞いたことがあります。
これは本当でしょうか?

閲覧数:
5,012
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

粂八さん

2018/8/710:20:31

まわされたとしてもそれは辞退したということで仕方のないことだと思いますよ。
辞退されればあなたの下に位置する席次の人に順番が回るわけでそうしないで待ってはできませんよね。
重なった場合地元の市役所を受けて特別区を辞退と考えている自体優先すべきは市役所ということでしょう。
考えてみてください、何故地元の市役所を受けたのか。
地元ということで市民のために何かの形で貢献したいなどあるはずです。
長い目で見たら市役所の方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

市役所 特別区の求人情報(29,246件)

その他の看護職[派]完全土日祝休み【保健師 三宮】市役所...
  • 株式会社メディカル・コンシェルジュ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
介護求人ナビ
大型ごみの受付 市役所での受電スタッフ 平日のみ 20~50...
  • 株式会社キャッツプロジェクト
  • パート・アルバイト
  • 時給871円〜
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
扶養内勤務可/熊谷市役所で週2〜3日のコールスタッフ(発信)
  • 株式会社アイヴィジット/1906000029
  • パート・アルバイト
  • 時給926円〜930円
  • 埼玉県熊谷市熊谷
イーアイデム
【未経験OK扶養枠!】安心・安定の市役所で働きませんか?...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県相模原市中央区
ジョブチェキ!
【テレフォンオペレーター】(市役所内のコールセンター)...
  • 株式会社クリエイトスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市中央区
an(アン)
市役所、病院、イベント会場など [ア・パ]①警備員、②交通...
  • 株式会社 ネクサス
  • 派遣
  • 日給1.2万円〜
  • 愛知県みよし市三好町・その他の勤務地(5)
バイトル
営業・企画営業・ラウンダー 【守口市他】官公庁・自治体...
  • 守口市役所
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 大阪府守口市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【関市】介護職...
  • ライフワンズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,125円〜
  • 岐阜県関市
ワークゲート
その他営業・接客/12月開始 内勤業務ナシ 市役所への書類...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
ヒューマンリソシア
2020年度新卒採用 草津市役所
  • 草津市役所
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜
  • 滋賀県草津市・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020

もっと見る >>

「特別区 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bal********さん

編集あり2018/8/1011:32:22

特別区が第1志望なら、できれば1回目の提示は辞退しない方がいいですよ。

予備校の先生の話によると、2 回目以降の提示では、区面接の人事担当者に1 回目の提示を辞退したことが伝わるそうです(辞退した区もバレます)。

したがって、2 回目以降の提示の区面接では、1 回目の提示を辞退した理由や特別区で働く気があるのかなど、かなり根掘り葉掘り突っ込まれるリスクがあります(不利になる恐れがあります)。

また、辞退すると内定を得るのが難しくなったり、2 回目以降の提示がかかりにくいなど、呼ばれないリスクもあります。

辞退するくらいなら、1 回目の提示で区面接をわざと受けて落ちた方がマシです(たとえ、志望区以外から呼ばれた場合でも)。

その場合、辞退したわけではないので、すぐに2 回目の提示がかかる可能性が高いと思います。

うまくいけば、2 回目以降の提示でも志望区から呼ばれる可能性がありますが、内定を得たら試験終了なので、よく考えて決めた方がいいと思います。