ここから本文です

38歳のシングルマザーです。 高校生、中学生の子供二人。 年収500万で1700万の住...

gjw********さん

2018/8/622:46:09

38歳のシングルマザーです。
高校生、中学生の子供二人。
年収500万で1700万の住宅ローンを組もうと思っていますが、30年と35年で悩んでいます。

【35年】
メリット・・毎月無理なく返済

できる
デメリット・・繰り上げ返済ができなかったら73歳までローン支払いがある

【30年】
メリット・・ローン終了年齢が早い(と言っても68…)
デメリット・・あと10年は子供にお金がかかるので毎月の余裕は無い

どちらを選んだ方が得策でしょうか?
何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
306
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/8/707:40:54

35年ローンです。

いまどきは繰上返済に手数料がかかりませんので、30年で返したくなったら繰上すれば良いだけ。

また、老後まで長く残るかどうかはどうでもよいです。総額はたいして変わりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/8/1220:59:30

30年と35年だと、月々の返済額はそれぞれいくらくらいになるか計算されましたか?
また、借入予定の金融機関の繰上返済規定を確認されましたか?
30年返済とした場合の月々の返済額が絶対に払える範囲なら30年を選ばれるのがいいと思いますが、余裕がないとのことなので、35年にした方が安全です。
繰上返済の下限、例えば1万円からとか、10万円からという規定のことですが、それがすぐ貯まりそうで、かつ繰上返済手数料がタダなら、こまめに繰上返済、期間短縮をすれば良いと思います。

pat********さん

2018/8/1218:56:09

同じ金利なら35年が良いと思います。

月によって余裕がでた分だけ繰り上げ返済した方が生活が楽になります。
子供が進学する年は、繰り上げ返済しない
余裕がある年は、繰り上げ返済をする
みたいな感じです。

後、10年してお子様が就職された後は、毎年50万でも繰り上げ返済できれば
20年目で残り500万くらいになると思います。

ただし浪費癖があるなら30年の方が先々安心です。

chi********さん

2018/8/712:22:20

絶対に35年で組む方がいいです。余裕ある時繰り上げればいい話です。

iro********さん

編集あり2018/8/708:47:56

何歳まで今の収入レベルを維持できそうなんですか?
借りに60歳なら、変動にして完済が60歳になるまで繰上返済していって完済期間が60歳になった時点で変動を続けるか残りを固定にするか判断ってのはどうですか?
全期間固定は支出が確定するかもしれんけど収入が確定(安定)しないんで基本的には定年60歳だったら60歳以上の固定はいい選択だとは思えません。
70歳すぎまでのローンを組むことはありですが、70歳すぎまでローンを払い続けようとすることは反対です。

gau********さん

2018/8/623:03:05

35年ローン、固定金利で
5年後にはカスみたいな借金になってる