ここから本文です

手芸教室と洋裁教室の違いを教えてください

asd********さん

2018/8/623:39:23

手芸教室と洋裁教室の違いを教えてください

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2018/8/700:54:47

手芸の授業と洋裁の授業を大学で受けました。

洋裁は布地の織り方を学び、型紙を作って洋服を作りました。

手芸は編み物(ニッティングとクロッシェ、ニッティングは製図も)、刺繍(フランス刺繍、こぎん刺し、ドロンワーク、ハーダンガー刺繍)等をやりました。

また、ビーズ細工や組み紐なども手芸の分野になります。

裁縫をする手芸の事を細工物と言ったりします。

パッチワークやつまみ細工も手芸になります。

編み物で洋服を作っても手芸となり、洋裁ではありませんが、帽子や手袋を編めば手芸です。そして型紙を作って布で帽子やストールを作ると洋裁です。

生地を使って西洋衣服を作ると洋裁、和服なら和裁、それ以外を手芸と認識すると分けやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/8/709:52:05

洋裁は、布帛や編地を「裁断して」洋服を作ることです。

手芸は、アクセサリーや雑貨づくり。
手編みでの洋服づくりも含まれます。

osh********さん

2018/8/708:02:03

洋服を作るのが洋裁、洋服以外の手作り物を作るのが手芸と理解しています。手芸は、糸と布を使うものとはかぎりません。

手芸は、技術レベルによっては工芸の域になります。

でも、カテゴリー分けはどうでもよくないですか?

han********さん

2018/8/623:48:07

各教室によって内容は異なるかもしれませんが、
洋裁教室=服作り
手芸教室=小物作り
じゃないでしょーか。