ここから本文です

ライトショアジギング用に、ソルティーアドバンスS906Mを買う予定です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/701:55:41

ライトショアジギング用に、ソルティーアドバンスS906Mを買う予定です。

リールを買うとするなら、
アルテグラ4000XG
フリームスLT3000
エクセラー3012H
のどれがいいですか? ターゲットは70cmくらいまでの青物です。 同価格帯の3つのリールで迷ってます。

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/8/711:09:17

その竿検討でしたら、シーバスロッドの9.6fですよね
使う道糸も08とか1号、太くても1.2号で良いと思います
それで、70センチまででなら対応可能です。
70センチと言っても釣れる魚サイズが、だいたい30~50センチが多いと思うので、それなら08号ぐらいでも十分可能ですよ
ただそれが70センチがアベレージなら話は変わってきます。
当方もライトショアジギングは、よく似たロッドでやってます
シーバスロッドの9.6f(M)で、道糸08号です
リールは、シマノなら3000MHGとか3000HGM、C3000でも十分可能ですよ
そこそこデカいリールになると持ち重りしますし
狙う魚によりオーバースペックになるので、ライトショアジギングを楽しむならそれぐらいがちょうど良いです
なのでアルテグラ4000はやれない事もないけど、重すぎる(デカすぎる)と思います。
なのでダイワのフリームスLT3000S-CXHとかLT3000の方がバランス的もよく魚を掛けても楽しめますよ
と当方は思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk_********さん

2018/8/720:03:41

私のお勧めは、エクセラーです。価格も一番安価ですし、ボディーがしっかりしているので。その分若干重いですけど、ライトショアジギングですから・・・この程度の重さはね。ラインが1号でもよければ2508RHでも良いかも知れません。

ただ、70センチの青物ってのが引っかかって居ます。釣れるか釣れないかなら釣れるでしょうけど、ゴリ巻は多分出来ないでしょうし、苦戦するとは思います。まあ、それが楽しいって人も居ますし、私も基本的にそうなんですが、混み混みの釣り場でそれをやられると、周りには迷惑以外の何物でも無いので(空いていれば無問題ですね)、私個人としては、70クラスの青物狙うなら、MHクラスのショアジギングロッドを使って頂きたいですね。

yui********さん

2018/8/713:28:14

エクセラーかアルテグラかなー…
エクセラーは剛性も強いのでオススメですが。すこーし重たいですけどね。
フリームスに関してはまだ未知な部分もありますが、軽いのは確かですね。

del********さん

2018/8/712:35:19

この中だったらエクセラーかアルテグラを選ぶと思います。

巻き取り長とドラグとギアはアルテグラ

ギアとハンドル剛性、ドラグ以外はエクセラーがいいかなと

ten********さん

2018/8/703:04:22

シマノから選ぶのであれば、ストラディックかサステイン以上を勧めます。
ハガネギアを採用していますが、アルテグラで高負荷を支えるには剛性と耐久性に問題が出てくると思います。
短期間の使用に留め、壊れる前に買い替えるならアリかもしれません。

フリームスはLTコンセプトのリールになりますが、3000番は旧規格の2500番相当になるので小型過ぎる上に、4000番以上だとしても中型の青物を対象とするには役不足のシリーズです。

エクセラーは高剛性な金属ボディなので耐久性も高く、17年モデルからATDやマグシールドなども採用され、コスパが高いシリーズになり、候補の3機種の中では最も勧められるモデルになります。

ただ、70cmの青物はおよそ5kg程度になりますが、意外にパワーがあるので中途半端なタックルでは難しくなるボーダーラインでもあります。
しかしその割にロッドも含めて候補がライト過ぎるように思うので、レングスはあと6インチ長く、できれば10ftのMH、リールも1サイズ大型のモデルを勧めます。
高い汎用性を考えてこれらを候補にしたとするなら3kg程度までが安全圏ですが、アングラー側がヒットする魚のサイズを選ぶ事はできません。
シーバスなどとはとは違い、青物に関してはややオーバーパワーの方が後悔する事も少なく、結果的に釣果も高いと思うので全体的な見直しを勧めます。

具体的な例を挙げると、ロッドはS906MH or S1000M、リールはスフェロスSW 5000H or 6000Hか、エクセラー 3500H or 4000H、ラインは2~3号を300m辺りが妥当だと思います。