ここから本文です

軽自動車が30k制限の道路(幅員4m)を35kで直進していたところ、前方を走行...

sig********さん

2018/8/705:06:20

軽自動車が30k制限の道路(幅員4m)を35kで直進していたところ、前方を走行中の自転車を追い抜きしようとしていたところ、自転車が右側に寄ってきて追突し、自転車側の運転者が負傷したもの。

軽自動車が自転車との安全離隔距離がなく、また自転車に近づいたときも徐行せず、速度を下げていない。
この事故の自転車側と軽自動車の過失相殺はどの様になりますか。

補足自転車に追突した場所は警察によると交差点内の事故になるようです、進行方向の左側に3.5mの道路があり、ここが交差点となります。

閲覧数:
109
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/8/708:47:08

http://www.jiko-online.com/jiasi4.htm
の【307】

自転車の進路変更による事故ですから
ほぼほぼ判例通りの事故形態

>>軽自動車が自転車との安全離隔距離がなく<<
とか
>>自転車に近づいたときも徐行せず、速度を下げていない<<
は基本の過失割合に含まれている話であり
自動車側には特に修正要素となる要因は無いかと思います

自転車側の合図(手信号)無しが修正要素になるとして

>>この事故の自転車側と軽自動車の過失相殺はどの様になりますか<<
自転車30:70自動車かと

自転車側が高齢者や児童の場合は更に自動車側の過失が
若干大きくなります

  • sib********さん

    2018/8/1308:16:14

    >>交差点内の事故になるようです<<
    交差点内は追い越し禁止です

    交差点内で自転車を追い越そうとした
    軽自動車側の過失が10%程度は増えるかと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/8/1219:33:04

追い越すときは
左に150センチ空いてないと追い越し禁止。
幅員4メーターだと縁石の幅差し引き3メーター80センチ。
自転車は左に50センチ必要「道路構造令」
自転車の幅60センチ
380-50-60-150=120センチ。
軽の幅が140センチ 右にミラーが15センチ

自転車が右に寄った。これを立証しても追突なので100-0かな。

この様な住宅街でも一番狭い規格の道路で35キロは在りえない。

この幅員だと「徐行」するべき。

tad********さん

2018/8/709:06:07

自転車の後ろから引っ掛けたので、100:0

que********さん

2018/8/708:55:45

難しいところでしょうけど、やはり「追突」していますから
100:0じゃないでしょうか。
「側突」ならば、少しは変わるでしょうけど。

まず、幅員4mでの追い抜き自体に無理があると思われます。
先方を走行する自転車が右側に寄ったがために追突したのであれば、
そもそも追い抜こうとした事に無理があり、追い越しならば、
追い越す側が安全に追い越す義務があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/8/707:50:25

単なる車の前方不注意車の100:0になると思いますよ。

仮にその自転車が道路を横断しようとしたとしても車7:自転車3が基本割合だったと思います。

sho********さん

編集あり2018/8/707:30:24

100%だな。

こういう狭い道で追い越しするのが間違い。普通は追従する。

こういう道で飛ばすとかバカだな。

幅4mの道で住宅街だと15~20kmhが安全。
そもそもこういう道で原付や自転車を追い越す時点でガイジ。

生活道路だと車は原付や自転車に追い付けるわけない。