ここから本文です

先日ドッグラン内で一人ぼっちのチワワがいました。 飼い主は恐らく5人家族で来...

アバター

ID非公開さん

2018/8/714:23:54

先日ドッグラン内で一人ぼっちのチワワがいました。

飼い主は恐らく5人家族で来ていたようですが、連れていた犬は、中型犬2匹+小型犬3匹(チワワ2匹)でした。
そこは小さなドッグランで、

屋内と屋外のランがガラス扉で仕切られています。
最初は30代位の女性が1人でチワワ2匹を適当に放していて、ずっと携帯をいじっていました。
しばらくすると他の3匹が来て何故か4匹で屋外ランに出て皆で楽しそうに遊んでいました。

残ったのはチワワ1匹とその女性。
女性はずっと座ったまま携帯いじり。
そのチワワは1匹だけで屋内ランの中をてくてく歩いていました。
他の人や犬も何匹かいたので、時々ちょこちょこと近寄ってみたりとかもしていましたが
とても大人しいチワワで人にも犬にもあまり気付いてもらえていないようでした。
次第に尻尾が下がってきて、楽しそうな周りを見つめながらランの真ん中らへんでぽつんとしていました。
新しいワンちゃんが入ってくるとまたてくてく近寄って挨拶を試みても吠えられたりして、またぽつんと。。

私は1人でしたが、
愛犬を2匹連れていたので近寄ってみましたが、相性があまり良くないのか一緒には遊べませんでした。
でもそんな姿がとても不憫で...
私の愛犬(チワワ)の片方に似てる感じの子だったので余計に可哀想で、なんで4匹だけで遊ばせてこの子だけひとりぼっちにしてるのか、せめて一緒にいる女性が遊んであげればいいのにと見ていてモヤモヤしました。

私は元来犬はあまり好きではないので、
愛犬達をのびのび遊ばせる為だけに来ているため自分からすすんで他飼い主と交流はしたくないし他犬も触ったり出来ないのですが、
そのチワワだけは近くに来た時少し撫でたりしていました。
そしたらちょっとだけ懐いて私が愛犬と移動すると少し距離を開けててくてくついてきてみたり。。
その間も飼い主は終始スマホに夢中で見向きもしてませんでした。

自分の愛犬以外のチワワであんなに大人しく可愛い子は見た事なかったのでなおさら可哀想に思えましたが、
この状況は一体何だったのでしょうか?

結局、他の4匹が楽しく遊び終わったら全員で帰っていきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2018/8/819:04:30

犬と遊ぶのが嫌いな犬もいます

うちのダックスもドッグランに行っても「無」な感じで座っているだけです
なんなら他人に撫でられていて
気づいたら他所の犬みたいになっている日もあります
放置し続けることはありませんが…
もう1匹のダックスはアグレッシブに他の犬んとこに突っ込んで行きます

無理に遊ばせてもストレスが溜まりますからねぇ
一概に言えないですよね

でも見ていて不安になりますよね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

2018/8/816:51:22

別に良いのでは? 犬の性格も色々です。お年寄りの犬ならなおさらです。

lpm********さん

2018/8/715:05:45

その状況を見ていない為判断し兼ねますが、その子だけ行けない理由があったのかもしれませんね。後は人によっては自分の飼い犬でも順位を付けて、この子は可愛がるけどこの子はあまり可愛がらない、みたいな人がいたりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる