ここから本文です

不透明水彩は透明水彩のようにパレットに出して固め使うときに水で溶かして使えま...

アバター

ID非公開さん

2018/8/718:15:34

不透明水彩は透明水彩のようにパレットに出して固め使うときに水で溶かして使えますか?

閲覧数:
213
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fok********さん

2018/8/1208:00:59

固まった不透明水彩絵の具の再利用は無理ではありませんが極めて不向きです
チューブから多めに出しすぎて余らせた場合には、再利用は考えずに固まる前に捨てたほうがよいでしょう

固まった透明水彩絵の具の再利用は極めて容易であり、固形透明水彩絵の具のように事前に固めて売られている商品さえあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kl2********さん

2018/8/718:48:50

使えるけど向いていません。

不透明水彩と言えばポスターカラーですが、顔料と水分以外にも糊が使われていて、この糊が一度乾くと効果が落ちて定着が悪くなります。

色によっては顔料が分離して本来の色が出なくなるものもあります。

少量の絵の具で隠蔽率が問題にならない程度に薄く溶くならいいのですが、不透明でフラットな発色が必要な場合は、一度乾いたポスカラは使いません。

実際に乾いてしまったポスカラは水で溶かず、専用の復活剤が必要です。

それでも完璧には復活しないので、乾かしてから使うのはオススメしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2018/8/718:50:09

乾いたら耐水性になる絵の具(アクリル絵の具】は出来ませんね。
一度に多量に使うポスターカラーだとパレットじゃないほうがいいかも。
学童用のマットな水彩絵の具だったら大丈夫です。

fel********さん

2018/8/718:58:23

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる

"ボクは小学生"

絵画カテで唯一の東大早慶大卒のプロイラシュトレーター

絵画カテで唯一の数がシャイエンシュカテの元カテマシュとしゅて回答しゅると…

ちゅかえましゅよ。

透明水彩と不透明水彩の違いは厳密なものではなく

被覆力を担保しゅる 粘結剤の混合比に過ぎないでしゅ。

粘結剤はたいてい デキシュトリンなどの

本来 水に可溶な化合物でしゅが

一旦 乾燥しゃして固化しゃしぇると

相転移により水に溶けにくくなるのは

透明水彩 不透明水彩に関係しゅたコトではありましぇん。

オマケえ ちゅきい!

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる...

rok********さん

2018/8/719:16:27

こんなこと質問せずに実践すればいい 結果がわかる

そんな探究心が無ければ絵は描けまい

fel********さん

2018/8/921:59:28

★ウハハハ!
このイダイなるfellamixが、十年にわたってイチョシンでる「写真ナジョリ書き」をジッシェンしゅれば、絵なんか書けなくても、いや努力も苦労も何もかも一切不要でしゅ!!ウンチクらしきデタラメを日々いっチョウ懸命ヒりだして、知ったかぶって並べ立ててムチなチョチンチャしゃんたちをダマしてりゃ、何の向上も成長も無くてもジションシンはドピュドピュ満たせて、人生はパラダイスでしゅ!!

★ウハハハ!...