ここから本文です

進路が決まりません。

アバター

ID非公開さん

2018/8/723:01:46

進路が決まりません。

中3で受験生です。
滑り止めの私立高校が決まりません。
候補はありますが必ずデミリットがあります。

【候補1】偏差値40 商業科
メリット→制服が可愛い、ダンス部がある
デミリット→偏差値が低い、普通科がない

【候補2】偏差値45 保育科
メリット→興味のある保育科
デミリット→制服が可愛くない、定員が30人で入れるかわからない

絶対にここがいい!というところがないので三者面談でも曖昧で、今のところは候補2の高校にしています。
ですが保育科に行かなくても保育士にはなれるので迷っています。
候補1は偏差値が低すぎてバカにしか思われないのが嫌です。
田舎なのでそんなに私立高校はなくこの2つに絞りました。
何かアドバイスください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2018/8/723:38:14

高校で保育の勉強が出来る…とは言え、資格を取れるわけではないし、意味の無い商業科に行く意味はありませんよね?

制服が可愛い高校に興味があるのも分かるけど、逆を言えば「あの制服可愛い!でもバカなんだ!」って偏見の目で見られる可能性だってありますよね?

私はあなたのお母さん世代です。
私が高校生の時に、偏差値低くて有名な女子高があったのですが、時代に先駆けて可愛い制服にしたら、偏差値がアホみたく上がりました。

昔の制服ってダサかったからね、飛び付く気持ち分かるよ。

でも、今は何処の高校も可愛い制服が蔓延してますから、制服で意味の無い高校選んだら、あとあと後悔すると思いますよ。

保育科の高校へ行けば、ある程度の子育てや保育の事は学べると思うけど、短大や専門学校に進んだり、保育関係の施設で数年働いた上で国家試験で合格しないと保育士資格はもらえません。

だったら普通科が妥当なんじゃない?

今の時点で偏差値低めの学校に狙いを定めるのではなく、努力すれば選べる高校も広がります。

私の次男は中3の今の時期に勉強面の努力をせずに狙いを定め、結果不合格となり、行くつもりもなかったので説明会さえ行ってない高校しか入れませんでしたので、高1の現在とても後悔してます。

とりあえず普通科に行き、視野を広げて、それでも保育士に興味があれば保育科がある学校を選べばいいし、もしかしたら他の職種に興味が出るかもしれないよね。

とりあえず今の時期は通学方法、部活、特化した教育などネットで調べまくり、学校見学をしまくった方が良いですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uec********さん

2018/8/811:35:18

候補②に普通科ないの? 『デミリット→普通科がない』と書いてないから有るよね? あとさ「デメリット」だよ。

con********さん

2018/8/811:03:25

滑り止めなら近くの学校でいいと思います。
本命が際どい位置にいるならメリットでどっちが自分にとって魅力があるかで選ぶかな。

制服・ダンス・保育の中で。

正直制服での意見は私は雑誌に載ったぐらいの世間でかわいいと言われていた学校に通ってました。(制服で選んだわけではない)
実際3年間着てみて制服で歩いてると同じ女子高生からはかわいいと視線がすごいですが自分ではかわいいとは思わなかったです。
むしろ公立の方がいいなぁって。

要は周りからの目と実際着て3年間過ごすのとでは違うよ~ってことですね。

sou********さん

2018/8/809:42:56

滑り止めですよね?

私なら自宅から近い方にするかな

str********さん

編集あり2018/8/723:37:56

偏差値45ならバカと思われないとでも?好きな方にしたらいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/8/723:21:11

偏差値50くらいの普通科の高校はないのでしょうか?

保育士になりたいのなら商業科を選ぶ必要がありませんし、保育科に行かなくても良いことを分かっているなら、普通科で良いかと思います(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる