ここから本文です

NHKの勧誘について。 引っ越してから2日目の夜についに訪問が来ました! 玄関先...

pop********さん

2018/8/723:06:21

NHKの勧誘について。
引っ越してから2日目の夜についに訪問が来ました!
玄関先でお話ししたいとの事でしがちょうど服を着ていなかったのでそれを理由に断りましたが、また改めて来るといわれ

ビクビクしています...

テレビは設置しているので、やはり大人しく払うべきでしょうか?
ネットで調べたところ断り方が沢山出て来たので、払ってない人もいるんだなあと思い、払わずにいたいのですが、そうすると法律違反などになるのでしょうか?

大人しく払うべきか、居留守を使い続けるべきか、テレビ持っていない!とはっきりいうべきか(嘘ですけど)どうするのがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/8/800:10:54

まず、NHKと契約をしなければ支払いは発生しません

NHKと契約していない人はテレビを持っている人でもたくさんいます。

あなたが、NHKが大好きでNHKをみているなら契約してください。

NHKをみていないのであれば、契約は必要ありません。

単身系ハイツで引っ越ししたての物件は、NHK集金人がナビタンという端末に、マーキングするほど、最優先度で契約をとりにくる物件です。

契約しないのであれば、契約しません。お帰りください。録音しています

といえば帰るでしょう。もし帰らないのであれば、所属会社と名前を聞いて

のちほど、NHK営業局にこちらから、お電話させてもらいますといいましょう。

それで、OKです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2018/8/812:34:43

うそも突き通せば本当になりますねじ回し1本で解体できます
どうしてもならこれを見せれば完了です

var********さん

2018/8/811:20:07

地デジ契約だけなら、毎月1,300円ぐらいなので、大人しく払ったらどうですか?。そんなに高くはないですので、払ってる人が多い訳なのでね。毎月1,300円?、まぁ、かなり安くほうだし。スマホなんて、高すぎで、ドコモのほうをどうにかしてほしいぐらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/8/800:16:07

「居留守を使うと、早朝や深夜等、無茶な時間帯や状況の時に、かえって訪問され易いので、契約しない方針なら、その旨を正確に申し出るしか無い」と、思われます。

ただ係員が、「受信契約しないなら、帰らないわ」的な内容を、言い出して居座り易いので、こちらになった場合。
「出来る限り、バレない様にしてだが、警察に110番通報して、警官に来て貰った方が良い」と、思われます。
(罪名としては、主に不退去等の疑いになる為。)

それから、「カメラ付きの携帯電話又は、デジカメある」場合。

「口頭で、知らせてからが良いが、防犯カメラ代わりとして、訪問した係員を撮影しても良い」と、思われます。
(口頭で、事前に知らせるなら、法的には問題が無いそうだが、逆に知らせないなら、係員サイドから「肖像権の侵害」と、指摘され易くて、場合によれば、NHK側は顧問弁護士経由で、「削除せず、ネットで流したりしたら、法的手段を取る」的な内容で、警告するそうなので、注意が必要。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hig********さん

2018/8/723:27:27

嘘をついて支払いを逃れる行為はおすすめできません。契約するかしないかの判断基準は、NHKを見てるかどうかでいいと思います。見てないのに払ってもいい、という人なら別ですが。

テレビがあって、契約しないのは違法行為なのは事実です。ところが罰則が無いので、テレビがあっても契約していない人がたくさんいるわけです。「この罰則が無い」というのがそもそも混乱する理由ですよね。言い換えれば、罰則を付けることができないくらい、受信料というのは、中途半端なものだということですよね。NHKは支払率を75~80%と公表していますが、これがとんでもない嘘だということがほぼわかっています。

https://nhkzyusinryoutaisaku.com/%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99%E3%83%...

私の周りにも払ってない人の方が多いくらいです。なぜここまでして契約率を高く見せたいのか? 訪問して契約を取る場合に、契約してない人が少数だと思わせることによって、「契約しないと」という強迫観念を生じさせ、契約を促しやすくなります。一番の理由は、国会で予算を承認してもらいやすいからだと思います。支払い率が半分となると、NHKは国民から信頼されてないと見なされ、予算が通らなくなってしまいます。これはNHKにとっては死活問題です。

NHKを見てるのなら払うべきだと思いますが、見てなければ不払いもありだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=2rQKiWgz2ns

上の動画の①のように

契約しません→裁判してください→お帰りください

と言えばいいと思います。訪問してくる外部委託に提訴などする権限はありません。また未契約者を提訴するためには、テレビがあることの証明や、フルネームの把握など、ハードルが高く、そう簡単に裁判になることはありません。

昨年12月の最高裁では、主に以下のようなことが決定されました。

①受信契約の成立について、双方の意思の合致が必要
②NHKからの一方的な契約では成立せず、住人に個別に裁判で勝訴することが必要
③未契約者には5年の時効は使えない
④受信料は設置した日から発生する

①により、今までのような住人の意思を無視した、外部委託による一方的な契約はできなくなりました。むしろNHKにとって厳しい判決だったと思います。契約したくなければ、①が決定したことを強調すればいいと思いますよ。①と②により、契約が任意だということもはっきりとしました。

訪問してくる外部委託に対しては、「契約しません」と自分の意思をはっきりと伝えることが大切です。「テレビが無い」や「留守番の者なのでわからない」などといったその場しのぎの嘘をつくと、弱者と見られて付け上がってきます。

また②が決定したのですから、外部委託はこれ以上居座ることはできません。凄んでも裁判しないと契約は成立しないのです。それでも外部委託を使っているのは、裁判するのと比べて、費用がかからないからです。知らない人は、外部委託に凄まれるとビビって契約する人もいます。住人の意思は尊重されるべきものなのです。

oot********さん

編集あり2018/8/723:21:06

NHKはヤクザだと思います。勝手に電波出したから、ショバダイよこせと言ってくるヤクザです。
「関係ありません。」
帰ってください。
って言ってほかのことは一切話してはいけません。名前も、テレビの話も、「うるさい 帰ってください!」としか言ってはダメです。後はひたすら無視してください。
奴等は一件契約とると、一万円以上になるのでノルマのために、でたらめを話してきます。返事もしないでひたすら無視しましょう。
普通は3日位で来なくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる