ここから本文です

ステージピアノのタッチについて DTMで今はマスターキーボードとしてRolandの...

iit********さん

2018/8/723:20:57

ステージピアノのタッチについて


DTMで今はマスターキーボードとしてRolandのFA-08を使っているのですがピアノとして弾くとタッチに物足りなさを感じてしまいます。

そこでステージピアノの購入を考えているのですが、RD-800とCP4のどちらにしようか迷っています。実際に展示してある場所へ行って弾いて確かめてみたいのですが家からも遠いうえに時間の都合上無理です。なので二つの違いについて教えていただきたいです。
一応候補に入れているのですが、kawaiのVPC1はRD-800とCP4と比べてタッチはどう違うのでしょうか。
据え置きタイプの電子ピアノは運べないという点で却下します。
他にも予算20万円程度でいいものがありましたら教えていただきたいです。

閲覧数:
158
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2018/8/818:00:01

RD-800の鍵盤はFA-08に使われている鍵盤とグレードは同じの改良型、

CP4は木製ですが、やや古くて旧型クオリティは否めません。

ですので、予算が許されるのならROLAND RD-2000、無理ならKAWAI MP7SEがよいかと思います。

VPC1はMIDIコントローラーで、ステージピアノではありません。勘違いしないように気をつけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/811:03:53

「家からも遠いうえに時間の都合上無理です」

「タッチが気に入らないので返品します」ができるんなら良いですが、後悔しないためにも、ここは多少無理してでも試奏に行かれたほうが良いと思いますけど・・・

私の個人的な印象としては、バンドの中のアンサンブルをよく考えられて音作りされているのはRoland。タッチはYamahaかなぁ・・・(音は無難すぎますが)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2018/8/810:29:43

Nord Pianoどうですか?
ハンマーアクション(さらに上位の"Stage"ほどではないですが)だし、プロミュージシャンのユーザ多いからサポートもしっかりしてますし。

最新型のPiano3は30万以上しますが、型落ちのPiano2かさらに前のPianoなら、探せばけっこう出てきそうですがね。

https://www.youtube.com/watch?v=Hks90cmx5IQ

これは満足よりも妥協が大切な部分ですね。
個人的には、弾く前にカタログなどで製品の重量を最初に確認します。重さとタッチの構造はトレードオフみたいな部分があるからです。

こちらでは販売目的の為良い事を書いていますが、方向性は正しいのでしょうが、ステージピアノにそれほどの差があるとは思いませんし、期待は出来ません。
http://www.watanabe-mi.com/digikan.php/list/c2513/?page=1&s_o=2

最終的には自分で弾いてみて判断するしかないと思います。

2018/8/800:00:05

ステージピアノはステージピアノ
たぶん全て物足りなさを感じると思います、

音色は多少違うがタッチは似たり寄ったり

FA-08で妥協できないなら多分CP4でも同じではないかと・・・

それ以上は本格的なアクション機構付きの電子ピアノになる

といっても本物のアコースティックと雲泥の差

最近CP4などの代わりによくプロが使用しているのが↓
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/171382/

でも本物と比較すると却下でちた!




(=゚ω゚)ノ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる