ここから本文です

オオバタンやヨウム、フクロウなど大きい鳥を飼ってらっしゃる方にお聞きしたいの...

kok********さん

2018/8/801:07:26

オオバタンやヨウム、フクロウなど大きい鳥を飼ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、革手袋は必須ですか?
鷹匠が使う革手袋がいいのでしょうか?
噛まれた時やどうしてもカゴに戻す時な

どに必要なのかと…。
いずれ大きな鳥を飼ってみたいという夢があります。
叶うか叶わないかは別として、気になったのです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/8/802:51:59

ヨウム、フクロウ、タカ等を複数羽飼育しております。

革手袋…、当然、持ってはおりますが、普段の飼育には全く使っはおりません。

フクロウも、タカも、素手(手首から腕ですが)で乗せておりますし、指など噛ませてもおりますが、通常は不要ですね。
(フクロウやタカには、強く掴まれると当然怪我をします)

ヨウムに至っては、全く必要ないと思われますよ。
(当然、ヨウムにも本気噛みされると怪我をしますが…)

どうしても革手袋が必要とお感じになられた際、特にフリーフライト(タカやフクロウを野外で飛ばす…)等なさらないなら、溶接用の長い手袋等で代用なさってもありだと思われますよ。

知人が、使っておられますが、笑うほど安くあがると仰っておられます…(笑

ヨウム等は、賢く、用心深かったりもしますので、飼育途中から突然革手袋等をして手を出すと、警戒してしまって乗って来ないかも知れません。

質問した人からのコメント

2018/8/9 14:55:51

回答ありがとうございます。
それにしてもヨウム、フクロウ、タカを飼ってらっしゃるなんて、羨ましい限りです。

賢い鳥に初めから手袋を使うのは良くないんですね。
爪切りの時とか必要最低限の登場にするとか、信頼関係を損なわない程度に、でも使わないことを目標にします。
色々勉強しながら、いつか大きな鳥を飼えることを期待しておきます。

本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる