ここから本文です

休業補償についての質問です。 労災で休業補償を貰えることになったアルバイト...

ren********さん

2018/8/801:11:38

休業補償についての質問です。

労災で休業補償を貰えることになったアルバイトの学生(未成年)です。

-経緯-
6/28に怪我をしました。その2日後も出勤しましたが痛すぎたのでその日の夜病

院へ。結果手術等必要なので7/1からお休みを貰いました。医者からは最低9月頭迄は勤務出来ないと言われています。

ここで質問なのですが、この場合貰える休業補償はどれくらい出るのでしょうか。必要だと思う情報を書きます。

・給料は毎月約9万円程です。(10いく月もあれば8万後半の月もあります)

・時給815円

・毎月約21〜24日程出勤

・勤務時間こそ日によりますが、よくある一週間のシフトは、月曜7時間半 火曜4時間 水曜休み 木曜5時間 金曜4時間 土曜8時間 日曜休み と行った感じで毎週約20〜28時間位の中で働いてます。

この場合、どれ位貰えるのでしょうか?

情報が足りない場合は付け加えます。

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/8/816:51:19

労災の休業補償の額は平均賃金の60%+特別支給金の20%の合計80%と決まっています。

平均賃金とは「過去3ヶ月の給与総額を、3ヶ月の暦数(91日など)で割った金額」です。それを1日分として、休んだ期間支給します。

6月28日にケガですので、その日より前にもっらた給与の総額の3ヶ月分をその3ヶ月の暦数で割ってください。その80%になります。

詳しく計算するなら、必要な情報は
①給与の締め日と支給日
②3月、4月、5月、6月の給与のそれぞれ月単位の総額
は情報として必要です。

そこまでしなくても、「毎月の給与の大体の平均を30で割って、その8割が1日の補償のおおよその額」と思っても、大きくは差し支えは無いです。

  • 質問者

    ren********さん

    2018/8/902:13:05

    毎月上下ありますが¥85,000だとしたら、¥2,833になるのですが最低保障額というやつより低いのでこの場合最低保障額の金額が採用されるという事でしょうか?
    またその最低保障額に休んだ日数を掛けた答えが貰える給与と考えていいのでしょうか?

    色々調べて見ましたがよく分からなくて...
    大体でいいので計算していただけると助かります

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる