ここから本文です

一眼レフのレンズの重みについて。

アバター

ID非公開さん

2018/8/802:18:20

一眼レフのレンズの重みについて。

レンズが重すぎて首から下げていると
カメラがかなり下向きに傾いてしまいます。
重くて首も痛いですし
何より気になってずっと左手でカメラを支えています。
何か策はあるのでしょうか…。

持ち運びの際は肩掛けにした方が
ストレスもなく楽しく写真撮影をすることが可能になるのでしょうか。

改善策の相談をお願いしたいので、
気にするくらいならカメラをやるな等の回答は
避けていただけると嬉しいです。


・Nikon D5100
・Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 aspherical

閲覧数:
734
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/8/807:11:19

常にストラップを巻いた右手で持つ。
首から下げる。
肩掛けする。
調整できる長いストラップを付けたすき掛けにする。
肩掛けのバックにしまう。
撮りだしやすいデイパック(リュック型)にししまう。
上に行くほど、速写性に優れ、
下に行くほど首への負担がなくなる。
その塩梅を見ながら自分に合った付き合いをしましょう。
私は、小型のミラーレスでも首からかけるという
習慣がないので、手に持つか、肩にかけて移動
しています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/812:28:22

    凄く分かりやすいです!丁寧にありがとうございます(><)
    今回のことは、優先順位の問題が強いのかもしれないですね。
    こちらの回答を参考にしながら自分に合ったやり方を見つけていきたいと思います(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/14 13:45:34

皆さん回答ありがとうございました。
想像以上に回答がきて驚きました!
返信できていないものもあってすみません(><)

こちらの方の回答が、
他の方の回答と比較しながらカメラと向き合えるようなものだと感じたので
こちらをベストアンサーとさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cce********さん

2018/8/1310:17:33

キャノンの5D3や7D2に400mmズームを付けて歩いてますが、
カメラ付属の一本物のストラップでは首がやられます。

カメラがレンズの重みで下向きになるのは仕方ないですが、両肩ベルトの
「Trekking カメラネックストラップ 一眼レフ用 サファリ スポーツ Ref 12310」
をおすすめします。

使用の注意点はズボンのベルトのバックルに当たって、
カメラに傷が付かないように配慮することですね。
バックルを左右どちらかに移動させておくと心配が減ります。

tak********さん

編集あり2018/8/1023:36:20

最初は重いかもしれませんが、使ってるうちに首も鍛えられて何とも思わなくなります。
私は山でフルサイズ広角大三元レンズを首にかけたまま2、3日ぐらいずっと歩いてますが全く気になりません。
(というのはちょっと嘘で3日目には肩が凝ってきますw)

var********さん

2018/8/1022:27:36

首掛け意外にもホルスタータイプなどもるので調べてみて下さい。

私はズボンの腰回りに装着するホルスタータイプを使用してますが、かなり楽です。

yor********さん

2018/8/1021:22:49

私は写真のような三脚ネジ穴に取り付けるクイックストラップ使ってます〜!
斜めがけの場合普通のストラップよりもスムーズに構えられるのでかなりオススメですよ♪

私は写真のような三脚ネジ穴に取り付けるクイックストラップ使ってます〜!...

pho********さん

2018/8/819:07:28

そんなあなたに♪

ホイッ♪

『ツルカメRA-V2』
http://e-wdm.com/

初めはストラップをひっかけるのがちょいとコツが要りますが、
首の痛みから解放されます♪

私は動物園での撮影を主としていて、
一日中、園内を歩き回ります。
カメラとレンズ合わせて3㎏位を持ち歩くのですが、
「Lowepro カメラリュック フリップサイド 500」を使用。
これに『ツルカメRA-V2』を付けてます。

「Lowepro カメラリュック フリップサイド 500」
は今は新型が出てます。
https://www.lowepro.com/jp-ja/flipside-500-aw-ii-black-lp37131-pww/
(他にも小さいサイズもあります(^^))

このバックパックはいちいち降ろさなくても、
クルッ♪と手前に回してカメラを取り出すので、
非常に便利♪
レンズ交換もバックパックを降ろさなくても、
手前にクルッ♪と回してレンズ交換も楽々♪

バックパックから出して持ち歩く時は、
『ツルカメRA-V2』が本領発揮♪
首の負担はゼロ♪
快適な撮影を楽しめます♪

参考までに・・・