ここから本文です

女性の社会進出についてどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/803:00:45

女性の社会進出についてどう思いますか?

※自分は男子高校生です。
偏見があると思いますがよろしくお願いします。

これについて
自分はいいと思うけどデメリットの方が大きいと思います。
最近では東京医科大学の事件がありましたが、
問題は女性の点数を引いたことではなくて、
公表していなかったことだと思いました。
女性差別と言われてるけど、今のところ医者不足だし、途中でやめられたり、長い休みを取られる可能性がある女性より男性が医者になってくれた方が
社会のためになります。
もちろん優秀な女性が社会進出してくれるのはいいと思いますが、適材適所を考えるとやっぱり男性の方が働くのには向いているかと思います。

女性の社会進出に伴い、弱い立場だった女性を守る風潮ができて、それを利用して悪いことをする女性も出てきています。
今まで男性がどんなことをしてきたか知りませんが、
そんなのは過去の出来事ではないでしょうか。
昔あった戦争で自国の人が亡くなったから
相手国に攻め入るんですか?
今の世の中では地位や体の力など女性が劣っていることがあるので守ろうとするのはわかりますが、
それによって男性が被害を受けるのは間違っていると思います。痴漢冤罪がその例です。

まとめると
女性が進出することは問題ではないが、
女性としてではなく一個人として出てきてほしい。

補足皆さんありがとうございます。

皆さんの意見を元に改めて自分の考えをまとめようと思います。

いろんな側面から物事を見ることができてよかったです。

本当の意味での男女平等は男女それぞれが尊重しあい、得意分野を分担することかと思いました。

閲覧数:
222
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm3********さん

2018/8/820:15:07

私は女性ですが、ほとんどあなたの意見に同意です。

女性の社会進出ではなく、出たい人は出ればいい。
必要なのは、適材適所・実力で認められる社会。その結果、男ばかりになっても女だけになっても、それは仕方がないこと。

ただ、それですら難しい面もあります。日本は年功序列があったり、実力主義ではないのである程度は仕方がないですが。

私は会社員時代、誰より利益を上げ続けた(数字が証明している)のに、仕事ができない男性社員の方が給料、昇給、賞与が高いという差別を受けました。社長に直談判しに言ったら「成果が低くてもあっちは男だから」とあっけらかんと言われ、、、。
そんな差別にムカついて、会社員というシステムに馬鹿馬鹿しくなって、自分で起業しましたよ(そして、しっかり復讐もした。笑)

一個人として出ても、女だからって理由で潰しにかかる人も存在はするんだよね。皆、あなたみたいな人ばかりなら、良いのにね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1501:56:40

    ありがとうございます。
    やはり古い価値観が未だに蔓延っているので実力があっても差別されてしまうので残念です。
    起業すごいですね!
    どうして成功したんですか?

    自分も将来のことで悩んでいます。
    まずは大学受験ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/8/1414:30:58

日本は古代から母系社会であり守られていました、
近年平等の観念からその女性だけを保護・優遇した法律や
制度が逆になくなりつつあります、

女の時代と言われたのは1970年台から、つまりもう40年も経ってます、
だけど女は都合の良い平等しか言わず、義務を果たさず権利だけを欲しました、
そして女に都合の良いことばかりを叫びだしたのが20年ほどくらい前からです。

女が社会進出した結果女の都合で休むとそれをカバーするのは大抵は男です。
資生堂など少し前まで産休や育児の女を対象にそれをやったところ、
他の女から批判が出ました、これが女の本心であり、男が居ない場合
その負担が女自身にくるのは許せないようです、

女がどれだけ身勝手なのか女が多い会社や女社長の言葉が参考になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rg8********さん

2018/8/1220:57:27

ま、
「仕事という、あまり大きな生産性があるとも思えない共同体」が存在するのは、「世間体の良い出会い系サークル」という意味があるわけです

しかし、「類は友を呼ぶ」わけですから、ある意味「下心抜きにしても、本当に良い意味での共同体でもある」とも言えます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2018/8/1220:31:52

おっしゃる通りです、同感ですね。
高校生なのに素晴らしい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akk********さん

2018/8/813:49:45

「女性の心臓発作、男性医で死亡増」と言うニュースは読みました?
全ての事には必ずメリット・デメリットはあり、一概に「デメリット
の方が大きい!」と言えるものではありません。
要は、雇う側がそこまできちんと考えて雇用することが大切だと
思います。

日本は男女雇用均等法ばかりが独り歩きしてしまい、雇う側が
きちんと考えずに「対応しなきゃ」で動くからいけないんです。
東京医科大学も、自分たちの考えが正しいと本気で思っているの
なら、最初から「男性○%、女性○%の合格とする」と謳えば
良かったんです。
その上で、そこを受験するかどうかは生徒の自由ですから。

また、立場を悪用する女性が増えているのは事実ですが、悪用
している男性の割合に比べれば、まだまだ少ない方でしょう。
あなたの言う「過去の出来事」は過去ではなく、今も続いて
います。
痴漢冤罪で捕まる数より、本当に痴漢をして捕まる数の方が
遥かに多いのが良い例でしょう。
「男性が被害を受ける」と言う言葉は、この数が逆転した時に
初めて言える言葉だと思いますね。
女性が痴漢にあわないように注意するのと同じように、男性も
冤罪で捕まらないように注意しています。
そういう意味では、お互い気をつけましょうって所です。

ただ、「女性が社会に進出するのはデメリットが大きい」と
個人で思う事は自由だと思います。
あなたは高校生とのこと。
将来、自分の嫁が専業主婦でも生活できるほど稼げるように
しっかりと勉強してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

編集あり2018/8/813:19:26

人間も動物ですからね
女性は巣で子供を育てて男性は外で餌を取る。これが自然。
仕事なんてのは結局は狩りの延長ですからね。

仮に人間が魚みたいに卵生で妊娠しても一週間ぐらいで卵産んで妊娠終わり!ってなって雄雌の体格差もほとんどない上に体力的問題やなんかもなければどんどん進出すればいいと思いますよ。
でもそれならそもそも人類起源よりそのスタイルだったでしょうね。
なんかおかしな事言ってるように感じるかもしれませんが生き物の生き方のスタイルはやはりその種本来のスタイルに伴ったものではないといけません。人間もなんだかんだ動物ですから。

じゃあなんで女性に社会進出なんて促すのかっていったら理由は一つです。
税収が増えるからですね。
まだ高校生なら消費税ぐらいしか実感がないかもしれませんが、働けばそれだけ税を取られます。むしろ働いていない人からは税を取りづらい。
ならいっそ女性も働かせれば税収が増えると考えた国の偉い人が女性を社会に出す、つまり働かせようとしているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる