ここから本文です

労使協定と36協定って同じものですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/803:43:31

労使協定と36協定って同じものですか?

それとも労使協定を締結してもなお時間を延長したい場合に36協定を締結させるのですか?

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/8/804:03:07

ごく簡単に。

労使協定にはいろいろな種類があり、
その中で世で最も有名な協定が、労働時間を延長する協定すなわち36協定です。


原則
1週40時間、1日8時間を超えて労働させてはならない。


例外
36協定があるなら、40H、8Hを超えてもその協定時間内なら労働時間超過としての刑事罰を科さない。(当たり前ですが、その場合でも残業代は払え。)

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/9 10:23:50

調べてもいまいち区別できなかったため、とてもわかりやすく説明していただき助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/8/807:25:10

労使協定とは労働者(代表)と会社が結ぶ協定のことです。36協定はその内の一つです。