ここから本文です

マンションって修繕費積立金や管理費は年々増えるというのは本当ですか??

ape********さん

2018/8/808:35:44

マンションって修繕費積立金や管理費は年々増えるというのは本当ですか??

閲覧数:
150
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx********さん

2018/8/822:36:25

建設当時から、大規模修繕計画がキチンとなされておれば、修繕費が上がることは有りません。私の住むマンションは築年数は古いですが、大規模修繕、給排水設備更新、電気設備更新工事まで修繕積立金を増やさずに行えています。要は管理組合がしっかりしているかどうかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/8/821:18:35

本当です
だからこそ、ど田舎のリゾートマンションは格安でも売れないのです

tad********さん

2018/8/812:59:18

ものは古くなると修繕場所と量が増えるから、築年数に応じて費用が多く必要

rxu********さん

2018/8/812:57:53

修繕積立金については、確実に増えます。増えなければ、大規模修繕時に、一時金を徴収されます。

ただ、管理費については、絶対増えるかといえば、そうでない場合もあります。管理会社を変更することで、より費用の安い管理会社へ委託し、支払額を減らすことができます。また、管理の形態を変更し、より安い条件(週7勤務から、土日休みへ変更など)にすることもできます。ただし、変更には、住民の半数以上の同意が必要となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/8/811:41:41

同じ管理・同じ修繕をしたとしても物価上昇や消費税率アップがあればその分は確実に値上がりします。
管理費は管理体制の見直しや保守点検のサイクルや業者の見直しで経費削減が可能です。
ですから管理費は極端に高くなる事はレアケースです。
修繕積立金は経年劣化が進む事と利便性向上の変更等がありがちですから一般的に値上がりは避けられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2018/8/808:38:39

絶対って訳じゃ無いけど、ほとんどのマンションがそうなります。

➀新築じゃメンテも少ないので安くてもしばらく大丈夫
➁経費が高いと売れないので、初期は安めに設定
③古くなれば修繕費も増えるので積立金、管理費も高くなる
④住人にクレーマーとか、滞納者が居れば管理会社の仕事が増えるので管理費も増える。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる