ここから本文です

ネット上の違法動画。「ダウンロードが違法で、ストリーミングが違法ではない」と...

アバター

ID非公開さん

2018/8/808:38:05

ネット上の違法動画。「ダウンロードが違法で、ストリーミングが違法ではない」と説明する方がいますが本当ですか?なぜストリーミングは違法ではないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/8/809:12:44

ストリーミングだってダウンロードしているんですけどね。
そもそもがダウンロードが違法なんて言い方をしているのが誤解の元なんですよ。

現行の日本の著作権法に「ダウンロード」などという文言はありません。

いわゆる「違法ダウンロード」というのは
著作権法第30条に定められた原則として権利者の許諾のいらない私的使用のための複製の例外で
違法にアップロードされたものをそれと知って、デジタル方式の録音録画をするのは、権利者の許諾のいらない私的使用のための複製としてみなされない(=つまりは許諾がないと著作権の侵害となる)ということです。
私的使用のための複製というのは、この権利者の許諾なく行っても著作権の侵害にならない著作権の例外の一つですが著作権の例外というのはほかにもたくさんあり、
その一つに著作権法第47条の8に「電子計算機における著作物の利用に伴う複製」というものがあります。
条文を挙げると

電子計算機において、著作物を当該著作物の複製物を用いて利用する場合又は無線通信若しくは有線電気通信の送信がされる著作物を当該送信を受信して利用する場合(これらの利用又は当該複製物の使用が著作権を侵害しない場合に限る。)には、当該著作物は、これらの利用のための当該電子計算機による情報処理の過程において、当該情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度で、当該電子計算機の記録媒体に記録することができる。

細かいことを抜きにしてかみ砕いて言うと、普通にネットを見る分において一時的にキャッシュに著作物が複製されたとしても、その利用方法が著作権の侵害にならない場合は、その一時的な複製自体は著作権侵害にならない。って感じです。

そして公開された著作物を「見る」という行為自体は著作権の保護が及びませんので、著作権の侵害になりえません。
普通にブラウザで違法にアップロードされた動画を見て一時的にキャッシュにダウンロードされるというのは、見るという著作権侵害にならない行為のための必要最低限の複製となりますので、著作権法第47条の8の規定により複製権の侵害にならなりません。著作権法第47条の8には違法にアップロードされたものを除外する規定はありません。

このような規定がありネット上で違法アップロードの動画を見ること自体は著作権侵害にならないことから

「ダウンロードが違法で、ストリーミングが違法ではない」

という人がいるのでしょう。

因みにその一時的な保存を、オフラインでいつでも見られるように保存することは著作権法第47条の8に言う「必要と認められる限度」を超えるのでこれで著作権の侵害にならないとは言えなくなります。仮に私的使用のための複製であれば著作権法第30条の規定で著作権侵害にならない可能性がありますが、ご存知の通り違法アップロードの動画や音楽であれば、それにより著作権侵害にならないとは言えないため、ほかの著作権の例外に該当しない限りは著作権の侵害ということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nij********さん

2018/8/818:36:15

http://www.star-law.jp/news/post-1063.html
弁護士さんが説明しています。

例えれば違法営業している店に行って、ウィンドウディスプレイをただ眺めているだけの状態がストリーミング。
飾られているディスプレイを万引きするのがダウンロード

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/8/810:14:08

どちらにしても無断でアップしている時点で違法な気がしますけど...

nrx********さん

2018/8/809:19:20

簡単に言えば、「ネットに接続しないと視聴できないもの」がストリーミング。「ネットに接続しないで手元のHDDに入れたものを視聴できる」というのがダウンロードです。

レンタルビデオをそのまま視聴するのがストリーミング、ダビングすればダウンロード…と違う思うけれどそういう感じ。一度手元にコピーすれば「有料サイト」にいかなくても視聴できるから違法ということ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる