ここから本文です

インジェクションよりキャブレーターが最高とか言っている人がいますが。 キャブ...

iki********さん

2018/8/809:49:45

インジェクションよりキャブレーターが最高とか言っている人がいますが。
キャブレーターのなにが最高なのですか。
インジェクションのほうがスムーズに加速するし。燃費もいいし。クリーンだし。

始動性もいいし。そもそもインジェクションのほうが馬力があるし。
今さらキャブレーターが最高とか言っているのが意味不明なのですが。

と質問したら。
CRとかTMRに換えたら爆発的に加速する。
という回答がありそうですが。

爆発的に加速する横をスムーズな加速でインジェクションがキャブレーターを抜いて行くと思うのですが。

それはそれとして。
暴力的な加速。豪快な加速。などと改造したキャブレーターはいいますが。
それはキャブレーターに20万円もかけていれば当然なのでは。

それはそれとして。
ノーマルのキャブレーターだとドン臭い加速しかしないのでしょう。
なのにキャブレーター最高とか言っている人ってなんなのですか。

キャブレーター,インジェクション,今さらキャブレーター,ドン臭い加速,馬力

閲覧数:
687
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2018/8/923:04:57

今となってはEFIを弄れない人の戯言ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zx1********さん

2018/8/1215:56:10

FI車で良いと感じたのは始動性だけでそれ以外は乗っていて楽しいのはキャブ車で今現在に至る。
便利なのは確かだけど多少不便な方(季節で始動性が変わったりエンジンが暖まらないと応答性が悪かったり)が乗る側には良い。
ジャンルは違うけどスリッパークラッチ装備も同様。

mer********さん

2018/8/1121:22:47

個人的には、「キャブ、サイコー!」、「キャブ、大好き!」は個人の好みであるので否定はしませんが、だからと言ってインジェクションがダメだとか遅いとかは違うと思う。
単にノスタルジーに過ぎず新しいものが出ると必ずいる否定したがる方はいます。(技術的には新しく無いが・・・)

もし、本当にキャブの方が速いなら今でもMotoGPなどレースにも使われているでしょう。
今では電子制御された正確に燃料の量をコントロールできるインジェクションでないとレースでは勝てません。

個人的にはインジェクションは否定されるものでは無いと思います。
むしろ、恩恵の方が多い。

ai_********さん

2018/8/1120:56:29

単にキャブの方がライダーの出来る事が増えて楽しいからと言えます。

インジェクションの方が総じて性能は上ですがライダーの出来る事は少なくなるので
愛着が湧きにくいのかもね。

enj********さん

2018/8/1120:48:30

今はインジェクションのバイクですが
キャブの方が「バイクと対話しながら走ってた」気がします。

確かにインジェクションは適切な空燃比を作ってくれますが
キャブは、其れを右手で作る感覚が好きなのは確かですね。

キャブを高性能な物に交換すれば確かにパワーは出ますが
エンジンが要求してる空燃比が作れないと
逆に吹き上がらなくなるのがキャブの魅力で
速度・エンジン回転数・アクセルの開閉度と速度。

全てが右手に掛かってるのがキャブ車で
其れを合わせてこそ気持ちよく走るキャブ車は
インジェクションにはまねできないのは確かですね。

でも、エンジンが冷えてても走れるラクチンも魅力と言えば
魅力ですがね。

ube********さん

2018/8/1119:02:56

キャブならバッテリーレスでもキックでエンジンかかるからメリットが多い。FIはバッテリーあがったらさようなら~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる