ここから本文です

2時間に1回目が覚める不眠症です。睡眠薬を処方してもらい、睡眠時間を長くして...

アバター

ID非公開さん

2018/8/810:06:10

2時間に1回目が覚める不眠症です。睡眠薬を処方してもらい、睡眠時間を長くしてもらった方がいいのでしょうか?薬を飲むくらいなら自力で寝た方がいいのでは?と考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

半隠居猫さん

2018/8/810:18:27

自力で眠れるのであれば眠れば良いのですが、現に今眠れていないわけですし、数時間おきに目がさめる原因があるかもしれません。
単に不眠症ではなく睡眠時無呼吸症候群などでも目が覚めますので、一度睡眠外来を探して受診されることをお勧めします。

また、眠れない日々を過ごすよりも、薬を飲んで寝る方が生活のクオリティは上がりますので、単に不眠症だとしても睡眠薬を飲むのは私個人としてはお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonnbさん

2018/8/810:13:48

途中覚醒ですが、熟睡感が有れば薬は飲む必要はないです。

基本、今の眠剤の多くは睡眠導入剤(寝つきを良くする)なので途中覚醒には余り効かない。
長期作用型も有るけど。

2018/8/810:12:03

なにか安心しきってから寝るのはどうでしょう…?

個人の考えですが、もしもあなた様が不眠症でまた起きたらどうしよう…とか考えていると寝れない気がします…。

自分も、犯罪者が入ってきたらどうしよう…なんて馬鹿なことを考えてる時、まったく寝れなくて寝不足が続きました。
そんな時に自分が取った考え方は、

『そうか!人間いつかは死ぬんだし、それが早いか遅いかの問題だよね!彼氏もいないし、誰ひとりとして悲しんでくれる人はいない!ってことは、犯罪者もこんなクズ、殺したいとも思わないよね!』

なんて開き直ったら爆睡できました…w

なにかを思い込むともっと寝れなくなるタイプの人間なので、自分はそういう方法を取ってます!
薬は身体に何か副作用を起こして、次の日だるくなりそうだったので、自分は使いたくはならなかったですね…。

語彙力なくてすいません!長文乱文失礼いたしました!

しのぶさん

2018/8/810:11:26

私も不眠症持ちです。

私は夜中目が覚めて、そこから2~3時間寝れないというような症状がでます。
私も病院で診てもらおうとしましたが、睡眠導入剤は一度飲むと、依存性があるので、それがないと寝れないというような感じになり、余計神経質になります。

まず、私もそうだったのですが、プレッシャーやストレスが原因だと思いました。

そこを解消したら、たまに寝れないときもありますが、寝れるようになりました。

質問者さんもなにか、ストレス、プレッシャーはありますか?
まず、そこを取り除いてみてはいかがでしょうか?

薬を飲むことは最終手段です。まずは、試してみてください。

bea********さん

2018/8/810:08:44

こんにちは。いい質問ですね。薬を変えてもらいましょう。今後ともよろしく( ^ω^)・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる