ここから本文です

仏壇に画像のような果物セットを供える時は中身を出して普段果物を供えている台に...

アバター

ID非公開さん

2018/8/810:26:56

仏壇に画像のような果物セットを供える時は中身を出して普段果物を供えている台に飾るのか、

買った状態のまま飾るのかどちらにしたらいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

仏壇,果物セット,普段果物,お内仏,中身,祭壇,状態

閲覧数:
91
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/8/810:37:00

お供え物は腐らないように配慮します。包装のままですと早く腐りますし、腐っても分かりずらいですよね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/8/811:26:00

写真の様な果物は「お内仏(仏壇)の中」には入れません。
供えるとしたらお内仏の前に小さな机を置いて、その上にお供えしてあげてください。
お内仏の中に供華という本来は、お餅を供えるための器があるはずです。今はお餅の代わりにお饅頭を供えるお家が多いですね。
何故かと言いますと、お内仏の扉の中は浄土の世界ですから、俗な物は入れては行けない事になっています。
寺の本堂でもそうです。内陣には一切果物籠などは入れません。お花は入れますが、
お花は慈悲(愛情)を表しますので。
合掌
寺の住職より。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/8/810:32:16

実家では中身を出して果物やお野菜を
祭壇に供えていました
他にもお野菜や乾物など供えますので
祭壇の場所をとる大皿がなければ
そのまま買ってきたままでお供えしても
よいのではないでしょうか

jun********さん

編集あり2018/8/810:31:11

このままお供えしますね。
出して飾るとバランスが
悪くなります。
お供えが終わったら、家族で
召し上がってください。