ここから本文です

統合失調症という病気と、鬱病という病気は同じなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/810:42:26

統合失調症という病気と、鬱病という病気は同じなのでしょうか?

先日、同僚が統合失調症で病気休暇になりました。

お見舞いに行くと、「まさか、僕が鬱病になるとは思わなかった・・・」と言ってました。

精神的な病気にまったく詳しくないのですが、統合失調症と鬱病には関連があるのでしょうか?

閲覧数:
5,212
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ヨヨさん

2018/8/919:58:55

全く違う病気です。

うつ病|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_depressive.html

統合失調症|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html

治るのがうつ病。一生ものが統合失調症です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「統合失調症とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/1505:39:52

ちゃいますな

cyb********さん

2018/8/1322:26:13

統合失調症とうつ病は、精神疾患という観点では同じですが、全く異なる疾患です。

統合失調症は怒りや衝動のコントロールが効かなくなり、また幻聴、幻覚、操られ体験等の症状により日常生活に支障をきたす疾患です。高血圧症のように、お薬で症状をコントロールすることにより社会復帰可能な場合が多いです。

一方うつ病はやる気が出ない、不眠、喪失感、今まで楽しめていたことが楽しめない等、精神活動が抑制され日常生活に支障をきたす疾患です。こちらもお薬で脳内物質を調整することにより社会復帰可能な疾患です。

yay********さん

2018/8/1110:33:16

統合失調症て分裂病やない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

編集あり2018/8/1504:50:02

こんばんは。

統合失調症とうつ病は双方共に精神疾患ですが、全く別の病気です。

統合失調症には陽性症状(妄想や幻聴)の他、陰性症状というものがあります。無気力、脱力感、何も楽しく感じられない、引きこもり、自殺願望など、極めてうつ病に似た症状です。

医師がこれを『抑うつ状態』と呼ぶことも多く、患者さんは自分はうつ病なのだと勘違いしてしまうことが少なくありません。

二つの病気は全く別のものですが、統合失調症の陰性症状がうつ病の症状に似ているため、患者さんは混同しやすいのです。

2018/8/816:36:14

統合失調症だと言うのがつらかったんでしょう
世間的には鬱の方が一般的ですし