ここから本文です

大塚家具は倒産ですね?

t74********さん

2018/8/815:33:36

大塚家具は倒産ですね?

何年もしないうちに何百億円もあったお金を溶かしてしまうわけですから本当に倒産するでしょ?どうでしょうか?

大塚家具の再建めぐり ヨドバシ社長は買収否定

8/8(水) 11:57配信

テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
経営不振で自力での再建が難しくなっている大塚家具の身売り交渉を巡って、買い手候補に挙がっているヨドバシカメラの藤沢昭和社長は、大塚家具を買収する意向がないことを明らかにしました。

ヨドバシカメラ・藤沢昭和社長:「(Q.大塚家具の買収、検討していますか?)断っているよ」「(Q.買収の気持ちはない?)そうですね」
大塚家具は、創業者で前の会長の大塚勝久氏と長女の久美子社長との対立をきっかけに経営が悪化し、身売りも含めたほかの企業からの支援を模索しています。
匠大塚・大塚勝久会長:「相談に来ればいいのになと思いますよ。なぜ1人で苦しむんだろう」
こうしたなか、勝久氏はテレビ朝日の単独インタビューに応じ、支援は無理だとしながらも、「連絡があればアドバイスはする」と話しています。

補足ここまでテレビで取り上げられると納入業者も逃げている状態です。販売はとてもできません。もうアウトです。どうでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2018/8/1508:56:58

倒産?当然でしょうね。所詮。久美子と言う女の浅はかな考えだから当然だろうね。父親を貶めた報い!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大塚家具 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/8/1507:23:12

台湾企業による買収の噂があるが、本当だろうか?
大塚家具を買収するメリットって何でしょうか?

やはりプライドの高い女に経営は無理ってことですね。

家具屋なのに、未婚で子供を育てたことがない久美子が社長になってしまったのが、不幸の始まりでしたね。
家具っていうのは、成長する子どもを念頭に置いて買うことが多いでしょう。
テーブルなら、お母さんがテーブルに自分の作った料理を出す様子を思い浮かべながら買うものでしょう。
ソファーなら、子どもがその上でピョンピョン飛び跳ねることも想定して買うでしょう。
楽しい家庭生活を夢見ながら買うものなのに、子育ても経験したことのない久美子に何が分かりますか?

mis********さん

2018/8/1416:53:50

同族 結果的に世襲 で 色 柄 デザイン の世界を 娘である女性 が父の経営に 反発して経営を引き継ぐと 「モノの売れる売れない」 ではなく 「好き嫌い」で商売をやるから 会社をツブス 彼女が引き継いだ時点で つぶすなあとは 思っていたが やっぱりね ! こんなストーリーはいくつかみてきたなあ! あの時 どっか外資が 後押ししたんじゃなかったの!

win********さん

2018/8/1416:19:36

家具の需要は一定数ある。
それがニトリに代表される庶民派路線か大塚家具のように高級路線かは置いておいて。

ホームセンターと家電量販店の境がなくなりつつあり、既に両社が競合しつつある中、ヨドバシも家電に限らず、家具の充実を考える範囲にある。
一旦否定したのなら経営者の判断として尊重するが、今後の加速度的なホームセンター+家電量販店化の中で、大塚家具のような家具専門店の販売ノウハウは取り込むに値すると思うんだがな。
大塚家具自体は支援先が見つからない場合、銀行の借り入れを考慮すると倒産する可能性があるが、物的な店舗は縮小するとしても、人員や販売ノウハウは貴重なんだけどな。
高級家具の販売ノウハウという無形の資産を評価してくれる先が現れると流れは少し変わってくるけど、今のままだと厳しいのは確か。

ctm********さん

2018/8/1309:47:11

中国の提携企業が、業務提携したら 大塚家具は、買収されるでしょうね。10年持たないと思うけどね。

納入業者が逃げているならまだいいんですが残っていたら確実に買収されまてしまいますね。

一旦つぶれた方が日本には幸せですね。

hac********さん

2018/8/1210:52:48

数年後にマーケティングの教科書に出てくるでしょうね。ターゲティングを誤って倒産した会社の実例として。
何で差別化出来ていたのに敢えてニトリの土俵にまで顔を突っ込んだのか。我が家は全て大塚家具で揃えてたのに残念。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる