ここから本文です

一人暮らしの費用などについて質問です 再来年あたりに沼津でひとり暮らしをした...

koi********さん

2018/8/1516:00:03

一人暮らしの費用などについて質問です
再来年あたりに沼津でひとり暮らしをしたいと思っています。予定では資金は120~125万
家賃は3.5~4万円。収入は16~20万を目安にと思っています。

敷金・礼金不要の物件を希望しています。この資金額で初期費用諸々いけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/8/2108:51:23

沼津市民です。
資金が120万とは初期費用としてという事でしょうか?
それならば全く問題はありませんね。
ただ、沼津市は周辺市町より家賃が高めです。
3.5万~4万だと相当古いか不便な所、或いはワケあり物件でないと難しいですね。
もう少し家賃設定を上げないと快適な生活とはならないと思われます。
ただ、東日本大震災以降、海沿いは企業も住宅も転出が多く、相場は下がっています。
逆に駅北の山手は新規分譲も増えて、高めですので、沼津市と言っても地域差は大きいです。
人の話や噂、イメージで決めつけるのではなく
現地の不動産屋さんに直接お電話なりして問い合わせするのが一番良いと思います。

収入に関してはフルタイムのパート社員ならそんな物ですね。
あとは手取りでその額を得ようと思ったら社員として就職するか何かしらダブルワークも必要かも知れません。
年金、健康保険、市県民税、失業保険等々引かれる物も大きいですから。
全国的に見たら賃金は安くはないと思いますが、東京や神奈川県とはやはり違います。
かつては製造業出荷額全国2位を誇っていた静岡県ですが、海外移転や県外移転が相次ぎ、有効求人倍率もトップクラスから転落しています。

とはいえ、こちらも他地域と比べて就職先に困るという事はないと思います。よほど職種を選ばない限りそれなりの仕事はあります。

あとは地方はどこでもそうですが、車主体の社会ですので車を持つか持たないかは生活に大きく影響します。資金的にも。
沼津市街地は比較的バス路線も充実していますが夜間や休日は車が無いと不便な所も多いです。
駅北~北西部にかけては富士急行が市立病院、富士通沼津工場行きのバスを運行していて、運行時間も長く本数もかなりありますので個人的にはお勧めです。

いずれにしても、もう少し生活のシミュレーションしないと具体的な生活費が出てこないのかな?と思います。

質問した人からのコメント

2018/8/22 15:50:50

長文に渡るアドバイスありがとうございます。参考にして頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

key********さん

2018/8/1612:27:06

都会でないのなら全く問題ない金額のように思えます。
しかし、駅の近くなどは金額が変わってくるので駅からの距離などは考えた方がいいかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる